Content
line
2024年1月 12|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12
|7月 12
|8月 129月 12|10月 1・2|
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月 12|11月 12 |12月 12

line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12

line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
photo

2024 9/13 『暑い時季の石けん問題 キュッキュキュッキュ グリップグリップ』

どうでもいいことですけど...石けん、ソープ問題。
女性はしっとり派、男性はキュッキュ派が多いような気がしますがどうでしょうか。私は暑い時季には石けんを使う。肌と肌の間の摩擦抵抗が大きいく動かないくらい、大げさか、動きにくいくらいキュツキュしている方が良い。特に顔には汗をたくさんかくために、すぐに皮脂でヌルヌルとなるから、洗面へ行く時には必ず顔を石けんであらう。キュッキュキュキュ、グリップグリップでデスクへ戻る・・・でも、少ししたらまた同じに。
もうあれですね、脱脂ですね、パーツクリーナーで噴射級のキュッキュキュッキュで。

で、駅や区民館・区役所・図書館・公園・運動施設・飲食店等など、公共施設のトイレに備え付けてある緑色や青色の液体石鹸、石けん液、あれもよく使う。あまりいい香りではないけど顔も洗うことがある。人によってはあれで顔を洗うのをみかけたらゲッと引くかもですね。飲食店経営者や飲食店の実務設計でも保健所からの指導でこれらの液体石けんは必須です。石けん入れは固定で。

今日も酷い暑さで都内は過去最も遅い猛暑日予想に、九州は38℃予想だと。。その年によって違うけど、9月に入ってからは長袖が必要な年もあった。それをFacebookの10年前のこととして教えてくれた。

と、冬場加齢につきかっさかさになるので、しっとりする泡ソープになり、クリームやワセリンが常時必要となる。何もめくれない...あらゆる物を落しまくる...嫌なもんですね。。母のおくすりの処方箋を持って、調剤薬局へかつてよく行ってたんですが、薬剤師のお姉さんに処方箋を渡して、お会計をする時に「脂が枯渇して全然めくれないんですよ」と笑って言ったら、「そうですよねぇ、もう絶望的ですもんね、私も」と言っていたのを思い出した。気が強くきれい系なお母さん薬剤師さんでした。

牛乳石けん、あなたは赤派ですか?青派ですか?それはどうでもよいですか?

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 9/12 『BigT オーバーサイズTシャツ』

一時涼しくなった9月だったけどまた酷い暑さに戻って、ウォーキングでもヘトヘトになる。

さて、年々暑さが厳しくなるなかオーバーサイズの流行がまだ続いているアパレル(もうちょい続くかな)....6月まだ激暑になる前に買ったレイヤードラウンドスリットシャツは結局まだ一回も着ることなく衣裳ラックに眠っている。他のオーバーサイズTを着て近所を買い物してみたら猛烈に暑過ぎて熱中症へと近づくのが分かったから。白だったらまだ平気かもでしょうけど。
夏場日中に着飾ることはもう難しいような気がする。
なるべく健康的なエンボスが効いた肉体の獲得と好きなブランドのアクセサリーとノースリーブTだけで良いような。脇の汗も目立たないし。

夜明け前や日暮れには少しだけ暑さも収まるけど、この先もしばらく酷い暑さが続くとのこと。もう暫くの我慢ですね。皆様もご自愛ください。

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 9/11 『RHODIA リングノート改手帳はA5からA4へ LAMMYは三菱鉛筆へ <暑い時季に旅立った友たち、LAMMY愛好者の亡き友>』

2020年からずっと使っているリングノートを改造したスケジュール帳はA5サイズでどのバッグにも詰め込みやすいために重宝していたけど、加齢につき字の大きさの読み書きが不便になってきたから来年からはA4サイズに変更。携帯のスケジュール帳はやはり使いにくく感じるので、備忘録的なことはデジタルに、大切なことはアナログに納めている。やはりバッと開けるのが便利だし、電池充電問題も関係無いから。

で、LAMMYが三菱鉛筆の子会社になり....LAMYの人気商品「LAMY safari」に、三菱鉛筆の油性ボールペン「JETSTREAM(ジェットストリーム)」のインクを搭載した商品の発売を予定とのこと。
ーーーーーーーーーー
今後は、LAMYの価値とデザインと三菱鉛筆の技術力を融合し、市場における需要を捉えた商品開発とサービス提供を目指す。その取り組みの一つとして、LAMY safariにジェットストリームのインクを搭載した商品の発売を計画している。
また、Lamy社を連結子会社化したことに伴い、2025年1月より日本国内におけるLAMYの販売体制を変更し、三菱鉛筆の販売網を通じてLAMY商品を販売する。
LAMYブランドは、Lamy社が直接に販売しているものに加えて、代理店を通じて展開されているものがあり、日本市場では代理店を通じて商品展開されている。2025年1月から、日本国内については代理店を経由した販売から、三菱鉛筆の販売網を通じた展開に切り替える。
連結子会社化以降、Lamy社の持つブランド力、デザイン力、技術力を活用した、両社におけるシナジー効果の最大化、企業価値向上に取り組んでいる。販売網の切り替えはLAMY商品の価値向上と拡充に向けた取り組みで、Lamy社および代理店との協議を経て決定した。
ーーーーーーーーーー
私もジェットストリームを愛用しているので、このインクの良さを知っている。自分は筆圧が高いので、少し引っかかるような感じのボールペンも書きやすく感じるので好きではあるけど、これがLAMMYに搭載となるのもとてもいいですね。

5年前の夏に先に旅立った親友がこのLAMMYの愛好者で、ロール状になっているペンケースにいくつか入れて事務、実務用に使っていた。一番下の赤丸。LAMMYを見ると彼の顔が浮かぶ。
....暑い時季に立て続けに4人の友が旅立ったので、夏があまり好きではなくなりました。

今朝も変わらずに彼らにも一番水のお供えを。

【関連記事】
■文房具マニアではないが文房具が好き <高齢の親の為の介護日記手帳>
■東海道本線 特急型車両185系普通列車と仕事の思い出
■亡き友が撮って贈ってくれた30年前の原宿駅前と仲間たち
■スケートをする意味
■我ら徳丸ヶ原のスケートチーム
■また出会って、共に生きましょう
■自分のためにスケートを
■やすらかに
■過ぎ去った夏 スケート仲間の親友の二周忌呑み会
■久しぶりのお墓参り
■第三回目

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 9/6 『はっぴい荘・ピーハツ・ハッピーピープル・ネットカフェハッピー それぞれのHAPPY』

地図の赤丸部分、巣鴨5丁目のお岩通り沿いに木造モルタルの住宅<はっぴい荘>がある。随分とキャリアのある姿で、かつては商店も併設されていたのだろうか。空き家のような雰囲気でもあるが、周りは手入れがされているように見受けられるので住まわれているかもしれない。時代軸から見ると<はっぴいえんど>から頂戴したような氣がしないでもないが。
また、このお岩通りという名称はその名のとおりでもあるが、あの有名な四谷怪談お岩様のお墓がある妙行寺が明治時代に四谷からこの地に移転してきて今にいたるからだ。お岩さん関係の撮影やお芝居をする際には演者や関係者が必ずと言っていいほどこちらにお参りに来るという。
お岩通りは古道で大塚道と呼ばれていて現在は栄和通り・折戸通りと言われている。

さて、その下は永吉さんの<成り上がり>から引用。ピーハツ、いい言葉ですね、使わないけど。だいぶ昔のドキュメントで、永ちゃんと友達らがアメリカだったかな、バイクで旅行する番組があって、「事故だけはね、事故の無いように行こう」と皆に声をかけてまとめで...で、出発してわりかし早い段階で仲間が事故をしてしまい。入院手術ということになってしまった。永ちゃんらはツーリングを続行、決行していた。最後まで貫くことも大切だというようなことを言っていた。病院にお見舞いに行ったりできて、首尾よくいったような着地点だったように写った。(Youtubeで観た)
・・・ 余談だが、永ちゃんと事務所の方だっただろうか、六本木〜西麻布あたりで遊んでいた若かりし頃の私の家族と友が、彼らに声をかけられて一緒にラーメンをごちそうになったと言っていた。場所的には天鳳とか赤のれん、かおたんラーメンとかだったのだろうか。30年くらい前のことだから不明ですが。

でその下のハッピーピープル。これは35年位前だったかなぁ....に読んで何とも後味が悪いんだけどおもしろくて怖い内容の漫画で、当時話題にもなったように記憶している。その後映画やタモリさんの世にも奇妙なというドラマにも使われていたような気がするけどどうだろうか。気づいたら外国人に日本が乗っ取られてしまったり、愛が勝って殺めてなんだかどうだかというのとか、自分が知らない他者に入れ替わってしまったりとか、今まさにこの時代に、というかあなたの知らない世界が普通に共存していて実際に起きていることだったりする内容で、読むたびにぞっとした。
神隠しと呼ばれているような事件や、特に日本海側に住む人々には当たり前の常識として教えられていたとよく聞いていたこと<独りでは海岸付近を歩かないこと、特に暗くなってからは絶対に>と。事実、その後小泉政権時に実際に北朝鮮が拉致をしていたことを認め、一部の被害者が帰国出来たことは歴史に残る大変に大きな政治事件となった。
・・・また読んでみようかな。
今はコンプライアンスの関係であれもこれも引っかかるので駄目だけど、40年〜30年前の昔は、今では発売出来ないようなドキュメンタリーや映画も多かった。ギニーピッグとかカランバとかを思い出す。

その下は明治通りと新中山道(白山通り、国道17号線)の交差点にかつてあったネットカフェハッピー(H@ppy)で、一階がam/pmだったような気がする。この看板の手前の斜めになっている道(幅員は狭い)は明治通りと新中山道を結ぶ10mくらいの歩行者専用道路で、これがこの地域に僅かに残っている鎌倉街道の一部と言われている。

とにかく、日本に住む人々が安心に幸せに暮らせるように。
幸せな世の中でありますように。
良い日本でありますように。

【関連記事】
■分水嶺、千川上水調節池跡
■豊島区 千川上水公園と千川上水分配堰碑 千川上水の放流(谷端川下水道幹線)
■北区滝野川一丁目 千川上水 王子分水(鎌倉街道・千住道と一部重複)との三叉路にある庚申塔 王子七滝 松橋弁財天(岩屋弁天)への道標
■桜も見事な金剛寺(紅葉寺/滝野川城跡)と松橋弁財天洞窟 跡 千川上水 王子分水沿いにある岩屋弁天への道標(庚申塔)

■豊島区南大塚一丁目<東福寺 疫牛供養塔> 巣鴨の牧場(豊島区の牧場)
■豊島区南大塚一丁目<東福寺 道標 二基> 真性寺、護国寺へ 巣鴨監獄道・大塚道(折戸通り) 

■鎌倉街道 中道 西巣鴨〜西早稲田
■鎌倉街道 中道 北区中十条
■豊島区立郷土資料館 新・旧鎌倉街道
■板橋の名の由来 交通の要衝 鎌倉街道と中山道 石神井川に架かる<松橋・板橋・山中橋>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 9/2 『8月の運動とヘッドホン問題と令和の米騒動』

8月も酷い暑さでしたが、ほぼ歩きでも屋外で運動ができた。健康に良いのかは別として。
運動(ランニング)をする時、前はたまにイヤホンをつけていたけど結局うざくなってしまうのと意外と?危ないのでロードでは付けない方が良いと思う....自分の場合はだけど、配達の原付やロードランニング中の部活動高校生、チャリ乗りスマホでノールックの若い子やパパさんママさんにもう何回も危ない目に遭っているから。まぁひどいものですよ、過信だし自分で怪我をさせたしまった方に多くの保証をしなければならないことを忘れているのだろう。こちらが気をつけて避けないとならないのが現状。思い出すと今でもひやっとする。

さて、速攻で壊れる多分C製の無線イヤホンにうんざりなので、ゲオの無線も有線もいけるヘッドホン1980円が1500円くらいになってたので、手を出してみた。作業用に使うため故に音質は気にしないのでこれで十分。インピーダンスとか防水とかよく分からないけど作りはよく出来ているのだと思う。ただ、今時季は暑いし密閉感もあるのでより暑い。涼しいお部屋で天ぷらそばをずるずるいくと大汗...冬は良いでしょうね。
さらにさて、米騒動故に一ヶ月はお米が買えていなかったように思うけど、日曜日にようやくお米屋さんでお米を発見できたので、おいしいふりかけを新米にのせて....よりおいしく感じた。我々のような中年にはうどんやほぼうどんのようなそばやパスタにパンで十分で、少し辛抱すればいいだけだし、子供らに優先的にお米が手に入ればいいなとほんと思った令和の米騒動だった。

異常気象は今は正常気象となり、台風の動きも予測しづらい現在、もれなく今回の台風も長い間迷走してようやく過ぎ去った。
今日はまた暑い一日で風も強い。前線も南下して、また新たな台風が出現し、そして地震。
気を抜くことない日々を。

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。