Content
line
2024年1月 12|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12
|7月 12
|8月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月 12|11月 12 |12月 12

line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12

line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
photo

2024 6/13 『北区西ヶ原三丁目 西谷戸新道の石碑 谷戸川(谷田川・逆川/古石神井川流路)と鎌倉街道(浅草道)の外輪橋 千川上水(王子分水)に架かる観音橋』

明治通りと白山通りの西巣鴨交差点、明治通りの少し先に分岐する道にはかつて千川上水 王子分水が流れていて、今は暗渠となっている。
その道を東へと進んで、都電荒川線の踏切を超えて細い道をさらに進んでゆくと道音坂(どういんざか)になる。この道は中世では鎌倉街道と呼ばれ、のちに浅草道とも言われた。かつては道音塚があったようだが、今はその痕跡はない。
道音坂をさらに進むと十字路に<西谷戸新道>と刻まれた石柱が建てられていて、かつてこの十字路には谷田川(逆川と重複か)が流れていて外輪橋が架かっていたという。この西谷戸新道は、現在西ヶ原銀座通り呼ばれていて、下流は霜降銀座商店街となる。

一番下、北区郷土館シリーズ<北区の橋>から引用。いつの時代か不明だが、活気があって賑やかだったことが分かりますね。人の流れは湧水地点に近い上流から下流へと集まることが、この商店街からもよく分かる。

【関連記事】
■谷田川通り 中里用水架道橋・山手電車 中里用水ガード 谷田川暗渠 <欄干>
■石神井川 河川争奪 音無渓谷
■霜降銀座 古石神井川と谷田川 田端八幡神社 谷田川に架かっていた石橋
■旧石神井川(古石神井川)の跡 飛鳥山・滝野川付近
■古石神井川の流路 逆川
■古石神井川の支流 谷戸川(谷田川・愛染川)源流の長池跡
■豊島区駒込(染井)染井吉野 植木屋・庭師 伊藤伊兵衛家の菩提寺 西福寺への道標<大師道>と染井の泉 谷田川(谷戸川)の源泉の長池
■豊島区駒込六 染井稲荷神社<染井の泉跡>と<恩賜上野動物園 ソメイヨシノの原木)
■谷田川に架かっていた橋の親柱(芥川龍之介墓所 慈眼寺)
■北区田端 不動の瀧(道灌山の滝)・不動坂 谷田川沿い水神稲荷神社
■愛染川と枇杷橋(合染橋)跡
■不忍池(古石神井川、谷田川・愛染川)

■分水嶺、千川上水調節池跡
■豊島区 千川上水公園と千川上水分配堰碑 千川上水の放流(谷端川下水道幹線)
■北区滝野川一丁目 千川上水 王子分水(鎌倉街道・千住道と一部重複)との三叉路にある庚申塔 王子七滝 松橋弁財天(岩屋弁天)への道標
■千川上水 王子分水沿い(千住道)にある出桁造り
■桜も見事な金剛寺(紅葉寺/滝野川城跡)と松橋弁財天洞窟 跡 千川上水 王子分水沿いにある岩屋弁天への道標(庚申塔)
■千川上水から東京第二陸軍造兵廠板橋製造所へ取水した分水口と水路跡

■縄文人の一生 -西ヶ原貝塚に生きた人々- 武蔵国豊島郡の郡衙跡と鎌倉街道
■板橋の名の由来 交通の要衝 鎌倉街道と中山道 石神井川に架かる<松橋・板橋・山中橋>
■北区西ヶ原〜滝野川 道音坂(浅草道、中世は鎌倉街道)

■豊島区巣鴨 本妙寺 千葉周作の墓〜豊島区駒込 木戸孝允の駒込別邸
■駒込名主屋敷
■北区立西ヶ原みんなの公園(東京外国語大学跡地)<御薬園 谷田川の水源となる湧水>と下瀬坂 巣鴨庚申塚にあったファイト餃子<学生多数参加の大食い早食い大会>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事1<河川・湧水・池・滝・堀・上水・暗渠・橋・宿場・史跡遺跡(貝塚 古墳 塚 庚申塔 道標)・文化財・古道・坂など>】のリストが展開します。
photo

2024 6/11 『ツナクリームチーズ 新玉ねぎどっさりマカロニサラダ』

サラダのようでサラダではないような気がするマカロニサラダ。
だいぶ前の花火大会の時に友が、「サラダ買ってきたよ!」と、マカロニサラダとスパゲティサラダとペンネサラダの三種盛り合わせを持ってきたけど、「ぜんぜんサラダ、野菜じゃないじゃんかよ」と。

新鮮な野菜が手元にない時、サラダを買うついでにいつもマカロニサラダをつけようつけようとするので、「そんなにマカ好きなのか?」と問うたら、大好きだというので作ってあげることに。
好きな具材をだいたい混ぜ込めばおのずと好きな味連合になるので、とても簡単な料理だと思う.....ツナの油も使って、クリームチーズとバターとマヨも共に合わせて、コクだしに必要な砂糖をパラっとふって、新玉ねぎ大まるごとひとつスライスして、ハムや生ハムなども入れて、枝豆やブロッコリー、人参やきゅうりもあったら入れて塩コショウして、ぐっとおいしくなるから自分は味の素もぱらっとふって、少し長めにゆでたマカロニは熱を跳ばしてインして混ぜ込めばできあがり。で、追いマヨや追い新玉ねぎ、そしてゆで卵もあわせて。
大量に作っておけば、朝の一食分などにもなって2日くらいは大丈夫かと思います。

ま、クリームチーズを練り込んだらだいたいおいしくなりますね。
サラダではないのでぐっとカロリー高めですね。

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 6/7 『暑い日には熱い麺を』

十条の自衛隊駐屯地近くに、少し前に開業したおいしいラーメン屋があると聞いたので寄ってみた。
屋号は麺処Mだったかな....一風堂から独立されたというのと、メニューをみたらなかなか安くて、ぜったいにおいしいだろうと思って。
はい、とてもおいしかった。一風堂に少し似ているのかもう15年は食べていないと思うので分からないけど。
写真1枚目が純とんこつ、2枚目が新とんこつ、そして手の親指くらいの大きさの一口餃子...これもおいしかった。調理場の目の前の暑いカウンターでいただくのもよしで、まだそれほど暑くない今だけか。

で、安くなって売られていた<最強 どん兵衛>を食べようとしたら、8分も待つのに気付いて、まぁ待てないですね、6−7分くらいでオープンしたけど大丈夫だった。これもなかなかおいしかった。

ノースリーブで汗かきながらの麺類も良い季節になりました。
けど、酷い猛暑がこれからあとちょいでやってくると思うと嫌なもんですね。もう違うステージにまでさまざまなことに異常が進んできていると思うので、十分に耐える力や時にはもう逃げても良い環境に身をおくようにできればいいでしょうかね。
・・・特に高齢者が心配です。

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。
photo

2024 6/3 『さつき』

あっという間に色々あった5月も過ぎてもうすぐ梅雨。
ジョグでもバイクでも走っててびしょびしょになってしまうのも一興だったりする。

さて、高野山にご縁があるうちの家系だけど、高野豆腐がとても好きで、栄養価も高いと聞くので、前はよく母にも煮物を作ってあげていた。
挽肉と高野豆腐と適当に野菜やきのこを入れて餡にしてもおいしい。

で、業務用スーパーに行って、3つ麺が入った200円もしなかったような...生ラーメンを買ってみたら、意外とおいしくて。ラードを少し溶かしたのも良かったのかな。

で、切って煮込むだけの簡単なトマトのポトフはまぁよく作る。栄養面でも優秀なんじゃないかな。
母と姉に作ってあげた初めての料理がこのポトフだった。「おいしいね、おいしいね」と言いながら食べてたのがとても心地が良かったな。

【関連記事】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー