Content
line
2024年1月 12|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12
|7月 12
|8月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月 12|11月 12 |12月 12

line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12

line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
photo

2024 6/21 『1956年〜1971年、日光御成街道沿いの駒込で開業したゴローズ(原宿 表参道 GORO'S インディアンジュエリー・シルバージュエリー) 駒込妙義坂子育地蔵尊隣り 当時の店舗・看板』

北区の十条で生まれ育った高橋吾郎さんは豊島区駒込2、本郷通り(日光御成街道)沿い妙義坂に自身のお店GORO'Sを開業した。
これらはよく知られた話だと思われるが、その当時の貴重な写真はあまり多くない。しかしいくつかのファッション誌で見ることが出来る他、駒込という地域は歴史のある場所故に、また本郷通りにはかつて都電が走っていたことから、都電を撮った写真にGORO'Sの商店や看板が写り込んでいるのを、地域史のサイトや鉄道ファン(撮り鉄さん)のサイトから見つけることができる。
シルバージュエリーやファッション、アパレルに興味がない方には、はてはてゴローズとはなんだろうか?と思われるが、日本人で初めてインディアンネームを授かった方(インディアンになった)なのである。日本のインディアンジュエリー・シルバージュエリー界の巨匠、そういう言い方しかないような気がするが、ゴローさんなくしてはこの世界を語ることは出来ないだろう。シルバースミス…今、銀細工職人を生業とする方々は多大な影響を受けたことと思う。

私が高校生のころは、渋カジなるファッションが流行り、チーマー全盛期でゴローズのアクセサリーをじゃらじゃらつけてメディスンバッグを掛けた少年が原宿や渋谷を闊歩していた。その多くは潤沢な資産があるご家庭の子や中流以上の子らで主に私立高校に通っていた。VANSONとリーバイスのベルボトムにゴローズを、または紺ブレなんかの子も多くいた。バブル経済の終焉へと向かう、ちょうどその時期だった。

その当時や私が30歳前位までは、原宿でインディアンに跨り前に犬を乗せたゴローさんをよく見かけたし、原宿のお店の前の表参道歩道に勝手に置いていたのだろうか?、丸太のベンチにゴローズへ入店する待ち人が多く腰掛けていた。それから何年もして、ゴローさんは原宿から居なくなり、どこかにアトリエを構えて仕事をしていた。またゴローさんのタニマチであろうか、その関係者のことも聞いたことがある。どの世界でも有名になるとたくさんの人々の繋がりのなかでの苦労も絶えない。

ゴローさんが亡くなってもうだいぶ経つが、GORO'Sのアクセサリーは今も高い人気を誇り、転売・中古買取販売業者も多くいて、その中でもテレビなどにもよく出演していたある種起業家とも言えるだろうし、ゴローズの転売屋として名を馳せた社長が何ヶ月か前にコカイン使用で逮捕されたことは、業界関係者にはよく知られたことだろう。
そもそもゴローズの製品はなかな買えない(並んだり、時間を掛けないと買えない)ことから、希少価値が高くなり、欲しい人が多くいて高値で売れるという構図になっていて、若くしてお金を持った人々には、金に物を言わせて手軽にゴローズを買うことが出来る。どのブランドにも関わるが、有名ブランドゆえの悩ましい価値、現象だろう。ゴローさん亡き今も高い人気があるのは、そのブランドが確固たる地位にあるから。見ればわかる、それがゴローズ。

今、世にはたくさんのシルバースミスがいて、とても素敵な製品を自ら創り出している。若い銀細工職人も多くいると思うが、老眼と闘いながら綺麗な作品を創り出し続けていて、重鎮の域に入っている職人も多い。
お守りのように肌に馴染む、それが自分に合った本当に良いアクセサリーだと思う。私の肌にもシルバージュエリーが変わらずにそこにある。

現タジマ、鉄道ファンの田島ルーフィング会長の個人的なサイトをリンクしました。鉄道ファン業界ではとても有名な方で、貴重な写真が多く掲載されていますのでぜひ一度ご覧ください。
Tun's Rail World メインコレクションの部屋より引用ーーーー
サヨナラのパレード (2022年10月05日UP)
↑写真の奥の方に<GORO'S>の看板が見える。1971年3月18日撮影のこと。ゴローズが原宿へ移転したのは1972年なので、移転直前の旧駒込ゴローズ。原宿も駒込もどちらもとても馴染みがあるので、駒込GORO'Sという響きも良い。
ーーーー

豊島区立駒込図書館/さくらデジタルコレクションより引用ーーーー
『(株)カメラのハヤシ商事』 駒込3-3-15
ーーーー

【ゴローズ・受け継がれしもの】- Part.4 - 1970年からメンズクラブはゴローズを追いかけていた!By Masahiro Nishikawa And メンズクラブ編集部より引用ーーーー
1970年6月号の誌面。当時の拠点だった駒込の店舗、工房で撮影したとおぼしき写真は、若かりし頃からゴローさんと親交があった写真家 池 利文さん(Part. 6参照)が撮影し、文章を寄せたもの。まさにカリスマ、煖エ五郎(のちに吾郎に)を世に伝えた誌面を当時のまま再録します。
ーーーー

【関連記事】
■SHAFT SILVER WORKS ネックレスのメンテナンス(修理・磨き)
■映画 SINGS ネクストステージ 声優初挑戦 SHAFT SILVER WORKS<FE12-SP edition>

■谷田川通り 中里用水架道橋・山手電車 中里用水ガード 谷田川暗渠 <欄干>
■石神井川 河川争奪 音無渓谷
■霜降銀座 古石神井川と谷田川 田端八幡神社 谷田川に架かっていた石橋
■旧石神井川(古石神井川)の跡 飛鳥山・滝野川付近
■古石神井川の流路 逆川
■古石神井川の支流 谷戸川(谷田川・愛染川)源流の長池跡
■豊島区駒込(染井)染井吉野 植木屋・庭師 伊藤伊兵衛家の菩提寺 西福寺への道標<大師道>と染井の泉 谷田川(谷戸川)の源泉の長池
■豊島区駒込六 染井稲荷神社<染井の泉跡>と<恩賜上野動物園 ソメイヨシノの原木)
■谷田川に架かっていた橋の親柱(芥川龍之介墓所 慈眼寺)
■北区田端 不動の瀧(道灌山の滝)・不動坂 谷田川沿い水神稲荷神社

■豊島区巣鴨 本妙寺 千葉周作の墓〜豊島区駒込 木戸孝允の駒込別邸
■駒込名主屋敷
■北区立西ヶ原みんなの公園(東京外国語大学跡地)<御薬園 谷田川の水源となる湧水>と下瀬坂 巣鴨庚申塚にあったファイト餃子<学生多数参加の大食い早食い大会>
■マルジューベーカリー 駒込<丸十ベーカリー(パン)>

■アパレルとスケートとランニング <原宿HECTIC PKGのシャカパン 四半世紀を経て介護用に役にたつ>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここをクリックすると下に【過去記事3<四方山話など>】のリストが展開します。