Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
|4月 12

line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
  9/8


『人に勝つより自分に勝て』
人は人自分は自分・・・くだらないこと(人によって色々違いますが、改めて考えると、あっ、それくだらないかも?とか思ったりしませんか?結構、嫉妬とかだったりしません?あそこん家はあーだこうだ、やれ家買った、やれイイ車買ったとか、昇進したとか、給料あんなにもらっている、、資産家でお金すげー持っている、、とかね。)で比べ合うことは何の得にもなりません。俺もあんな風になりたい、、という目標だったら良いと思いますけどね。

自分をしつかりとみつめる人は強い人になれますね。




『禍福天にあるにあらず 人の招く所にある』
自分は成功しつつある、とか成功したと思っている人・・・要注意ですね。上っている時は『空』が見えます。しかし、必ず下ります。一気に足元すくわれたり(さらわれたり)したりしますね。コワイですね。
今窮地に立たされている方、家族や自分に災難が続いている方、、そういう時はじっと辛抱。自分を改めて見つめるよい機会ですね。必ず目の前が開けまね。

常にポジティブに考える人は強い人ですね。



今回は『強い』というキーワードでした。弱いよりも強い方がいいから。

強いラーメン食べたいなぁ・・・強い=豚骨の濃い、、、っていう意味、僕の場合は。
めちゃくちゃ強い炒飯食べたいなぁ・・・強い=味濃くてチャーシューいっぱい入っている大盛りの炒飯。
強いサンドウイッチ食べたいな・・・カツサンド。
強いうどん食べたいなぁ・・・力うどん!と思ったでしょ?!これは僕の場合違うんだなぁ〜、、『鍋焼きうどん』。

昼は何強いメシ食べようかなぁ。。。

どうでもいいですね。ではまた。

 
我が家に『モミギアDX』がやってきた。

激安とうたっているサイトよりも通販よりも3−4000円安く購入。

時期的にかなり遅いけど・・・二ヶ月前だったら最高のタイミングだったなぁ・・・・
んで、 激痛だった足をモミちゃんのグレーの変動するクレパスに挿入してみた。

う〜ん、、きもちぃー!
側面からはグイングイン圧迫してくれる。足裏からは強弱交互に振動してくれる。
ぎゅぎゅ〜っとキツくと止まってくれたりする。僕の顔は (*´Д`)ハァ こんな感じ。速攻寝られる。。1分もかからないかも。足疲れさせてもっと気持ちよくなりたいから、ブーツで歩き回ろうかなと。。

かなり良いので、15分を4回しちゃいましたけど、今日若干揉み返しが。。。

もう電源入れただけで寝ちゃいそう。いや、ギアちゃんを見ただけで寝られるな・・・足入れられないみたいな。

  9/4

夏の終わり・・・鎌倉発→小金井行き、平日の21:00くらいの湘南新宿ライン。

だ〜れも居ません。

寂しいと感じる。

もう人乗ってこないかと感じる。。どこいっちゃうのでしょう。。
気付いたら飛んでたり、海の中だったり・・・そんなこと思ったり。

すぐ妄想しちゃうみたいな。その間、必死で寝ないようにとロッテの梅ガム食べてる。

脳の片隅で広がる風景・・・車内の天井には扇風機、、木製で濃紺色の別珍素材の座席、、上げ下げ窓から片腕を出してうつらうつらしている、、すると、宇宙走っているみたいな。。知らない睫毛が長い綺麗なおねーさんが向かいのシートに座っていたりして。。まるで『お母さん』のような女性。

「僕ね・・・もう家に帰るんだヨ、家族が待ってるんだよ。お腹空いたんだ。」



それも束の間・・・戸塚からちょっと乗車。

横浜からドバッと乗車。
観光電車が通勤電車に変わる。

現実に引き戻される。乗車してくる人は皆ヘトヘト顔。。


『今日も一日ご苦労様ですね』・・・目の前の吊り革にぶら下がる背広の男の人女の人に、そう心で呟く。

  9/2
今週の日曜日・・・・朝起きたら天気が良い。土曜日の予報とは違う。
もちろん外へ。遅いお盆休み。。

「あっ、海行こう!」・・・起床5時、、、その時9:00、、、10:00出発。もちろんバイクだ。突発的に『動く』悪い癖、、ある意味良い行動力。

ちょっと打ち合せして、12:30着水。
プカプカ浮かんで空見て気持ちいい・・・

暑いとこ居て、入水して身体冷やして...自然のサウナ的な感じ。
自然を満喫する。
これ一番リラックス出来ることかも。

ちょうど上がってきたとこに、MくんからTEL・・・「Tさん、あのぉ〜海に居るって聞いたんですけど、、今、KJさんいらっしゃっているんですけど...」と。
「どのくらいいらっしゃる?・・・うん分かった戻るね」

でも、結局ちょっとの差で行き違いになりました。。(スイマセン、、身体拭いたりしてたら出るの遅くなりました。)Mくんも速攻帰っちゃうし。。

んで、お土産頂きました・・・『レモン牛乳』

妻と2:8で飲ませて頂きました。。。(気付いたら妻が8割飲んでましたけど)
ごちそうさまでした!TOKYOでは見たこと無い貴重なお宝でした。有り難うございました!!

一枚目の写真・・・帰る時に素敵なご夫婦が僕の目の前に腰を下ろした。
たぶん50歳くらいご夫婦だと思う。

余暇にデートしているのでしょうね。とっても素敵でした。見習いたいと思った。

僕の仕事は『お客様の夢を叶えること』

日頃のちょっとした嬉しいことや感動したこと、逆に人からされて辛かったことや嫌なことを、、それを糧にして・・・自分のダメなところを咀嚼して自分を戒め、良いものへと変えていきたい・・・そして人に恩返しをする。 そう実践したいと思っている。

人の幸せを感じられることが嬉しい。

ありがとう。


さっ、ドライカレーでも食べるか・・・これも得意料理の一つである。

  8/29
8/25・・・僕の誕生日。
ちょっと調べてみた。
1:『1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した』・・・へぇ〜、、だからラーメン好きなのか、僕は!みたいな。先日、現場の昼にセブンイレブン行って、ひじょーに気になった、、というか、これだ!みたいに感じたのがチキンラーメン発明50周年記念のBIGカップだった。「これ食べないと!」みたいな・・・卒倒しそうなくらい強引ですね。・・・・これ嬉しいですね。
2:ティム・バートン(映画監督)氏と一緒・・・これも嬉しいですね。でも、ちっとオタクな方。。
3:きたろう氏・・・
4:田宮二郎氏・・・(白い巨塔、自ら命を絶たれましたね)
5:ショーン・コネリー氏・・・かっこいい方ス
6:レナード・バーンスタイン 氏・・・相当嬉しいです。こんな自分ですが、 静寂とかクラッシックの音色が一番好きでしてね。。

・・・ 静かにしているのが好き。ぽつんと独りで居るのも苦ではなかったりする。。
ワイワイしている中でもワイワイあまりしないほう。。皆がワイワイしているのをみているのが好き。人から何かしてもらうのが得意でない、恐縮しちゃう。。。(もちろん沢山色々なことをして頂いていることにとても感謝しております)、、俺はいいよ、、他の人に、、みたいになる。
それよりも人に何かしている方が気が楽。喜んでいる姿をみているとホッとする。これ何でなんだろう??・・・昔、誕生日会を仲間内で内緒でやってくれたことありますが、恥ずかしくて皆の顔みれなかったもんなぁ〜。。あまりに挙動不審でその後一切なくなったのは言う迄もないかな、、たぶんね。

んで、妻と行きました、、ハンバーグ屋に。腹へったらラーメンかハンバーグか!みたいな・・・シンプルでね、、うちは。
「うっ わーぃ!!ハンバーグだっ!!」みたいな・・・

ライスとスープをもれなく二回おかわり。
たったハンバーグですけど、、、『何食べたい??誕生日にはさっ!』・・と言ってくれる妻に大感謝。美味しそうに食べる妻の顔をチラチラみながら食べる『贈り物』はより美味しいね。妻の顔みてライスおかわりみたいな・・・幸せ全開。ここで家族いっぱい居たらたぶんメシノド通らないね、、、んなことないか。大袈裟か。
食べ物に愛情が加わるとホント美味しくなります。そんな具合の誕生日・・・ありがとう!

そして、、お盆帰省後にうちのもう一人のおねーちゃんとご主人のKちゃんから頂いた富山名物のホタルイカのコレ、海賊船出てきてシージャックされちゃう級の、、、ホントとろけるくらい美味しいです。『美食家もうなる』というフレーズも間違いなく本物でしょう。みんなに食べさせたい!!・・・ビール、これで2Lはいけます。

とにもかくにも・・・ありがとうございます。幸せです。

  8/27
昨日は一日オフに・・・何も考えずにいた。久しぶり。午前中から天気が良くなってきたので、ようやく遅いお盆休みってことで(飛び飛びで休ませて頂いてました)丸一日自由に過ごしました。天気がよければもちろん外へ・・・

←続き・・・
8/6の夜、ようやく床のワックスを塗布することが出来た。オープン2日前の出来事。。買ってきたウエスの中から『木村春子さん』のシーツと思われるものをチョイス。(ホームセンターで売っている安いウエスにはリサイクルされた布が使われています。誰かさんが穿いていたであろうスエットズボンの切れ端とかね。。綺麗にクリーニングしてあるとはいえ若干抵抗あるかもなぁ。。)このシーツは春子さんの寝室で使われていたのでしょうね。大家族なのかな??寄宿舎に居たのかな??
ワックスはギャラップで購入。米国製の水性ウレタンワックス。これが非常によくできている製品でしてね。塗りやすいわ、塗膜強いわで。無垢の床にはとってもおすすめです!かなり高いけど。

二時間くらいかかったでしょうか・・・ようやく終わり、みんな無言で江ノ電『和田塚駅』へと。目の前が駅ってところで、藤沢行きの電車が到着。。
ギリ間に合わなかった・・・だーれもいない駅で時刻表を確認すると、、あと40分くらい来ないことが判明。。待ちました、、無言で。←なかなか良い写真でしょ?ぐったりのA氏とオーナーH氏。

んで、エアコンがガンガンの対面式のシートに腰掛け、ようやく会話をしだす。。そりゃそうね。




んで、腰越駅前のコンビニでビールとストロングのレモンサワーと乾きものを購入。家まで待てなくて、ビール乾杯して歩いて飲みました。かなりうまかったけど、3分でぬるくなり、炭酸なくなり...




んで、リビングで宴スタート。

酔いがまわるまわる。。。








まわってきたところで、何かオモロいことを・・・・


ジャガビー(うまいポテトチップね)にハインツのケチャップ付けたら、激ウマ!お皿とるの面倒だったのでタバコをお皿に。下品でスイマセン。

スナック菓子には見えないこのクオリティーの高さ。マックのポテトにケチャップに見えるでしょ?これかなり美味しいのでお試しください。






んで、いつも一番に起きる僕はまたまた激写。疲れているとはいえ、4時間も寝ればすぐ体力回復します。
五時過ぎにはチビも起きてきて、一緒に遊んだ。まぁー元気なこと。パパ何してるの?って言葉にクスクス笑ったわ。












んで、7時過ぎの江ノ電に乗車。昨晩見られなかった海みて、テンションあっぷ。
綺麗な景色に心が踊り、気合い入ってきた。



そして、、「今日がラスト・・・最後の仕事、皆が無事故で良い仕事が収められるように」と手を合わせた。








若干二日酔いだった....作業前にオーナーがキンキンに冷えたコーラを買ってきてくださった。激ウマ!!

んで太陽光線バリバリあたりながら、裸にオーバーオールでサインのペイント開始。
これを看板屋にたのむと結構高いものになるので、僕が塗りました。しかも手塗りでね。
塗っていると、知らないおじさんが「??ここは何屋でいつオープンです?手塗りですか?!」と尋ねられた。「ここはシルバージュエリーのお店です。えぇ手で塗って描いてます。えー明日オープンです。宜しくお願いします」と回答とご挨拶。おじさん、手塗りでビックリしてた。んで、明日オープンでさらにビックリしてた。そりゃそうだわね。。通常、ペイントが得意な看板屋以外は手塗りなんかしないし、しかも設計・デザイン・監理している自分がサイン描いてるしね。。しかも店内ではまだ作業しているし、看板描いてるし。。


ロゴのデザインは数ヶ月前に僕がデザインしたものだからよりやる気になる。(他のデザイナーがデザインしたロゴだったら一切やりません。というか・・・こんな大きなサイン描いたことないけどね。小さいのも大きいのも要領は一緒。デカイか小さいかの差。けど、おもいっきり体力使いますけどね。
設計者って模型作るでしょ、、綺麗に作れる技術があれば、少し大きめのものくらいだったら出来るハズです。でもしないでしょうけどね。体力使うし、汚れるしね。


ん〜・・・どのくらいかかったかな??18時くらいには終わったと思うので、7Hくらいでしょうか。。。黒の縁取り大変でしたね。




そして、照明を点灯。

集光から散光へと電工さんに変えて頂いて、チェック。

うん、いいかんじになりました。


店内ではタッチアップ作業が続いています。(タッチアップとは塗装等がはみ出たところとか、綺麗にすること。細かい仕上げのこと)


無事にこの日の作業が終わった。20時くらいだったかな??んで、ビール数本飲んでお疲れ乾杯しました。(オープン出来る状態になりました。8割完成です。他のサイン類やら什器やらがまだ未完成だったので。)

鎌倉駅乗車、、携帯のアラームをしっかり設定して握りしめて・・・・気付いたら鎌倉から千葉とか成田とかに居ちゃうからね。。コワイ電車のうちの一つである、、横須賀線。。

家着いたのは午前様だったかな。。何食ったか憶えていないけど、、カツ丼だったかな??えらく美味しい夜食だったことは憶えている。


そんなこんなで、かなり割愛しましたが一連の流れをご紹介出来ました。また載せたいとこあったら掲載しますね。

  8/24
昨日は長袖シャツ着てても寒かった。。『小田原の今日の最高気温は35℃です』というラジオから流れる声が聞きたい・・・
今日日曜は従姉妹が出演するミュージカルがあるので芝公園へ行きます。楽しみ楽しみ。




現場監理の傍ら、現場にパソコン持ち込んで・・・


現場脇の縁側でTシャツデザイン決めちゃうみないな。


入稿データ作っちゃうみたいな。


頭の中を色々な仕事に対して細かく領域分けをしないと出来ません。もう一つの領域では工事の工程を入れ替え差し替え考えて、、もう一つの領域では施工方法を考えて、、そしてもう一つの領域ではデザインの落とし込みを考えて、、みたいな。
この施工方法だとこの図面に対して整合性がとれないから、この材料に変更して...みたいな。

図面通りというのがベストですが、古い物件だとそうは行かないことがとてもあります。なので現場で設計を、材料を、施工方法を変えます、、そう臨機応変にね。

  8/22
もう夏も終わりですね,,,気付いたら。。今迄生きてきたなかで一番早く感じます。
5月中旬〜今日8/21・・・春(初夏)→梅雨入り→梅雨明け→夏本番→夏終わり。梅雨入りから7月まであまりおぼえてないス。
5月下旬から足が痛くて痛くて、、足首から指先までぜーんぶ。。かかとなんて激痛くらい。。。そんなこんなで騙し騙しぶっ続けでシャフトの竣工迄乗り切った。

けど、、鎌倉の花火大会(8/12)の後、お店の外は凄い人混みで、、江ノ電の終電逃す迄飲んじゃった。

んで、電車は無いわタクシーもつかまらんでしょ、、ってことで、鎌倉(和田塚駅)から腰越まで歩いてけーるか!となり。。。江ノ電の駅間はさほどないから全然歩けるっしょって。。(ちなみに、和田塚→由比ガ浜→長谷→極楽寺→稲村ケ崎→七里ケ浜→鎌倉高校前→腰越)

スーツケースひいて歩いて30分も経つともうヘロヘロ。。足イタイのなんのって。。これ、、ブーツだったら放棄してたな絶対に。雪駄だったから良かった。足の親指全く感覚ないです。。無いと思え的な意識。。
途中、コンビニでおにぎりやらパンやらコーヒー牛乳買った。うん、この旅の食料だ。

さらに歩いてヘロヘロ×1.6くらいになった時に、さーたべよっ!と思って妻が手にぶら下げている食料を見たら、、、茶色くなってコンビニ袋がふくれている。。嫌な予感。
そう、、コーヒー牛乳が漏れ出てました。しかも全部、、しかもしかもパックが天地が真逆になってました。あり得ないよね。。。。こんぶのおにぎり半分ダメになってました。納豆巻きに至っては全浸かり、、小さいコーヒー味ロールケーキかと思った。(疲れてヘトヘトでもついつい変なこと頭で考えている自分が不憫でならないかな??)妻の顔を見ると、(´∩`。)こんな顔してた。ゴメンナサァィィ。。

まぁそんあこんなで・・・
←途中、鎌倉高校前で記念ショット。スタンドバイミィ〜な感じ。頭のなかでは『ウェンダナィ ハズカム ・・・』の曲が占拠。死体発見するかと思った。江ノ電の線路歩いちゃおうかと思った。後ろから停まる気がない汽車来ちゃうかと思った。友達の悪い兄貴出て来るかと思った。タバコTシャツの袖に巻いて入れちゃうみたいな。
寝袋背負う代わりにスーツケースをゴロゴロと引いてね。

ようやく腰越に到着。。でも駅からまだ10分くらい。。

たぶん8kmくらい歩いたでしょう。竣工してようやく身体休める!と思ったらバリバリ酷使した。。。観た花火3発。飲んだ時間6H。歩いた時間2H半くらい。寝た時間4H。

そんな、2008由比ガ浜の夏の思いで・・・かなり面白いかもね。いい歳してこんなだから余計楽しいのかもね。冒険みたいなこと大好き。
でももう歩きません。鎌倉の花火は観たかったら事前にチケット買って観ることにします。

ようやく経理作業も終わったので明日はちっと寒いかもしれないけど、ビーチへ行くことにする。今、夜1時。。

ではまた。(誤字脱字あったらすいません)

 

8/17
一週間ぶりの更新です。ごめんなさい。

今日日曜日はずっと雨でしたのでしかたなく家にいました。逆に雨で良かったかな??足の痺れも良くなってきたから。雨じゃなかったらチャリでツーリング行こうと思ってたから。。でも全身何故か痛い・・・・

ファサード(外観・立面)の工事前と後の写真デス。
三枚引き戸の土間部分が外の階段となりました。

アーリーな日本家屋が米国のアーリーな感じになりました。看板は7Hかかりました・・・5月にデザインしたロゴです。その時20cmくらいでしたが、3ヶ月後には2m30cmになりました。


前の写真にお施主さんの娘『凛』とママ。室内からは強力なダチである歴史あるH寺のN先生がいます。。

彼らの為にも何とかしないと、、、『さぁ〜、やるか』って、PC画面でこの写真とにらめっこしました、、、レモンサワー飲みながら数十分。短っ・・・



早朝5時起きの子供の顔を見て遊ぶと疲れなんか吹っ飛ぶもんね。チビからどんだけパワーもらっているか...それは友達の子供、全員に共通していること。友達のチビと会うと必ず遊ぶし、抱きしめます。ホント元気になるもんね。


腹へってきた。。今日曜日の21:00・・・激熱のサンマーメン食べたいなー。。口の中、大やけどしたいなぁ。



また時間できたら掲載しますねー

面白いネタ結構あるからそれも載せたいなと思っています。


今週あたり、由比ガ浜の24営業の海の家行けるかな??昼も行って夜も行っちゃうかも。んで、全然美味しくないけど美味しいみたいに感じる摩訶不思議な醤油ラーメン及び辛口とうたっているが全然スパイシーでない辛口カレー並びにこんにゃくメインのおでん食べちゃうかな、、。


  8/11
一週間ぶりの更新です。ごめんなさい。

いやいやいや・・・8/7ようやく終わりました。あれっ??家帰れたっけ??思い出せない。。??・・・帰ったか?8日にオープンだから、うん、、帰った。ドロドロで電車で帰ったっけかぁ。。

6月あたまから8月7日までおよそ二ヶ月・・・ずーっと全開で走りました。7月なんかよくおぼえていないくらい。
物件調査・・・その日に即ラフ測量・・・その晩にデザインの打ち合せをして飲んで飲んで朝帰り→次の日からデザイン開始→フライヤー・案内状・名刺・ハンコ類・Tシャツのデザイン・サイン類、その他色々なグラフィック関係開始→景観条例による役所との折衝→現場測量→設計開始→工務店がやる仕事を全部開始→材料買出し→施工・・・仕事終わりに一杯が一晩床で寝てたなんて日もあり→8/7の22:00終了...って具合。
室内は10分も動けば汗でシャツがビチョビチョでしぼれる程って具合。12時間以上動き回る日々を多々あり。一人7役をこなす日々・・・しかし強力な協力な仲間達による手助けもありでなんとか竣工しました。今迄この10年間のなかで平米数は小さいが一番の難設計・工事となりました。デザイン決めるのは早かったけど。
FAAFのAちゃん、何とか、、いや、無駄無く終わりましたね!打ち上げはどこでしましょうか?!炎天下のビーチで、若いビキニギャル見ながら...あっ、本音が、、、由比ガ浜でビール片手にのんびり黒々といこうかね!

気付けば今日11日となりました。手足・肩痺れています。昨日は急遽東京湾の花火大会に参加、なんとか身体動けたしね。今日は鎌倉の花火大会・・・夕方からまた飲みはじめることにする。

お施主さんの夢を具現化するこの仕事・・・住宅も夢を形にするけど、お店とか事務所とかって、そこは生きていく上での経済活動する場となります。お金がうまれます。メシ食べられます。家族を守れます。だからより面白いしやりがいがありますね。

オーナが20代の頃に思い描いていた自分のお店が四半世紀を経て実現されました。

おめでとうございます!!

*竣工までの道のりはまた後日掲載します。

  8/4
激務です・・・

朝、商店街を通り抜ける時に一人のおばあちゃんと会う。
そのおばあちゃんは戸を開けて、道行く人を見ている。

目が合ったその時、おばちゃんから「おはようございます」と。

「おはようございます」


毎朝家の前を通る人に『おはようございます』を言い続けてどのくらいの年月が経つのでしょうか・・・


『うん、気持ち良いよね。』 っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
っっっsあっ、、今6:45分、意識遠のいてキーボードおしっぱだ。相当疲れが溜まってきたのかな。。二ヶ月休んでないもんなぁ、。。

  7/28
戸塚以降の駅は観光的な感じ・・・旅先への分岐点、TOKYOへの帰路、、向かいの空席の下に『おつかれセット』がありました。氷結レモンにチー蒲、、、海の帰りか、、はたまた、仕事の帰りか、、、とにかくノドを潤して、ほろ酔いしたかったのでしょうかね、、『STORONG』タイプでした。これ8%のアルコホル。。

でもね・・・床に棄てちゃダメっしょ。サリン事件以降、駅のホームのゴミ箱は撤去れていましたが、今はちゃんと捨てられます。

今日、日曜日の車内は・・・朝7:30の湘南ライン、、子供を連れた親子二組、一人のお母さんは空いている車内のシートに体育座りしてました。そのお母さんのお子さん、お姉ちゃんと弟はちゃんと座っていました。お姉ちゃんは弟を自分の膝の上にのせていました・・・一方、お母さんは体育座りです。。。どうなんでしょう??
横浜からはハンチングにサンダルのおっちゃんが乗ってきました。気付くと、シートに寝そべっていました。Tシャツの袖からは『画』が見え隠れ。腕をぎゅっと寄せ合い、相当寒かったのでしょうね、、まるで『逃亡劇』のようにみえました。

そういう僕は眠い、、、というか若干怠い感じで往復。いやっ、、眠いね。。
つーことで、一昨日は乗り過ごしました。友達と車内で『バイバイ』をした後、ふっと気付くと、、まぶたを一回閉じたくらいの一瞬...聞き慣れないレールからのジョイント音。「??・・・」・・・窓ガラスの外を見ると、見たことあるような看板や風景のような、、、暗くても乗り馴れていない区間は分かったりする。。そう、、瞬き一瞬で遠くを走っていることは分かった。。。。気をしっかりと保って車内アナウンスに耳を傾ける・・・『次は大宮ぁ大宮ぁ』・・・「ゲッ!、やっちゃった・・・あぁ、でも大宮かぁ、、まだ上りがギリあるだろう。。落ち着け、俺」と。「埼玉北部じゃなくて良かった」と、安堵感と困った感が交錯,,,,,その後は階段と番線を猛ダッシュです。。
仕事終わってから家に着く迄『6時間』かかってました・・・長っ!

直通運転とかってとっても便利だけど、コワイよね...寝たらえらいことになるから。あっ、また思い出したけど、かなり前に武蔵小山に住んでいる友達の引っ越しのお手伝いをした夜、、これまたちゃんと乗り過ごしたもんなぁ...武蔵小山乗車、目を開けると埼玉の鳩ヶ谷、、だっけか、、、えらいこっちゃ。車内のサインやらホームやらを右往左往、、、じゃぁ飲まなきゃいいのにね。自業自得。、、

まぁちゃんと着いたけど、午前様でした。帰りにコンビニで↑このSTORONGを何故か手にしていた・・・うん、飲めなかったけどね。

ふわぁ〜・・・24時だ。明日もデスクワークと現場へ行くので朝早いからもう寝る。。
この文章、誤字脱字あったら失礼。。

  7/26
昨日、小田原・・・最高気温更新とのこと。鎌倉も熱かった。TOKYOは36℃くらいあったそうで・・・

ビール、魚肉にカール。いいね、こういうの。

ゴムボンドも混在。

全然関係無いですが、朝の湘南新宿ラインは変な人多いです。
混んでいるのに、チュっチュチュチュっチュ・・・とキスしまくっている男女居たり。激混みなのに、床に座って寝ている子、、んで、床に座ってゲームしている若い子。
どーなんだろう??自分勝手、、人のこと考えないのはどーかと。親がダメなんでしょうね。

邪魔

時間がないので失礼します。書きたいこと結構あるけど。。

 

2019 7/24 『静雨庵』

ここ数日、電車内で猛烈に眠くなる・・・・寝ないように必死だ。(KJさん・・・今のところまだなんとか大丈夫です!) 電車に乗る時は基本、席には座らないのですが、今朝は人をかき分けてエンプティーシートに。。

こう毎日あちあちな日が続くと、何故か熱いものが欲しくなります。これなんでなんだろうか、、激暑の室内で食べる豚汁なんか最高です。

・・・ってことで、昼はあちあちのを頂きます。最近よく行くのが、鎌倉の『静雨庵
さっぱりしてて結構美味しいです!(写真のはメンマラーメン)

Aセットっていうのをたのむと『唐揚げ弁当』がついてきます。四角い箱に入ったご飯と唐揚げ。これまた結構美味しい。注文してから揚げるのであちあちです。(ミニラーメンと唐揚げ弁当大盛りの方が欲しいけど)
ネットでの事前調査で『唐揚げが熱いので注意』と書いてあったので注意していたが、、
ホールの女性スタッフからも「熱いのでご注意ください」と言われたが、ちゃんと口の中を火傷しました。

数日後、少し足をのばして中華屋へ・・・またまたあちあちのラーメンを。しかも、とろみたっぷりのあんがかかっているサンマーメンを注文。
一口目一発で口の中を火傷しました。

イタイのなんのって。。でも熱いの好きだからやめられない。熱いのも暑いのも好き。厚いのは好きじゃない。モノはなるべく薄くが好き。

結構食べて飲んでいるのに痩せていっているような気が...もう寝よ。。かかとが激烈痛い、、ふぁあ〜おやすみなさい。。(22:25)

飯ネタ多くてすいません。

  7/19
なかなか更新出来ない状態が続いてますね。。

昨日は陣中見舞いということで、大先生ことH寺の住職Nさんが来て下さった。

「みんなにうなぎでも食べて頂いて精を付けてもらわんとね〜」と嬉しい一言。
んで、遠慮することなく頂きました。

鎌倉には老舗のうなぎ屋さんがあります。今回おじゃましたのは『浅羽屋』さん。
浅羽屋さんのリンク1
浅羽屋さんのリンク2

まずは生ビール、そして日本酒。おつまみは『うづく』『まぐろの南蛮揚げ』『とりわさ』『うなぎ』・・・〆には『うな重』。激ウマでした!ごちそうさまでした!

そしてそして、鎌倉駅のホームから見える、いつも気になっていて行きたいなと思っていた『鳥秀』さんへ。ここでは焼酎を頂いた。
大爆笑で腹がよじれるくらい楽しい会話で盛り上がりました。


んで、帰りは湘南新宿ラインで。戸塚で乗り換えましたが、全然走り出す気配なし。20分くらいは待ってたかな。。車中でも爆笑の連続。

大先輩方は横浜の街へと繰り出していかれました。

僕らは寝ないようにと必死に会話をして...結局2駅分くらい寝ちゃったけど。怖いのが起きたら宇都宮とか小金井とかに居ちゃうことですからね。便利ですが、コワイ電車です。

ヘロヘロ気味でも、帰りのコンビニでちゃんとレモンサワーを買いました。

気付いたらソファー深くもたれて首90度に曲がったまま寝てました。
首を垂直の定位置に戻すのに30秒くらいかかりました。
寝たり戻したり・・・何やってんだか。。でも6Hくらいは寝られました。

本日は一ヶ月半振りのお休み。チャリ乗って炎天下の中街をクルージングしてこっかな。
うなぎと滋養強壮ドリンクで元気だからね。

Nさん、すぐにでもまた来て頂けたら嬉しいです!お待ちしておりますm(..)m

  7/14
先週の水曜日・・・打ち合せして一山越えました。夕方、じゃぁ軽く二杯くらいいきましょうかとなり、渋谷の24時間営業居酒屋『山家(やまが)』へ。
中生2杯飲んで、じゃぁ次はホッピーと・・・お酒を控えるよう努めている僕としては早めに帰ろうかと。 でもでも、帰る気配なんかありゃしません。

お店出て、帰ろうかと・・・でも、、、行きました。立ち飲みワインバーへ。一年振りくらいかなぁ〜ココは。

結構飲んでたので、立っているのは効きます。

ぬるいギネスを飲んでいると、相席で綺麗なお姉さん達が。。でも逃げられました。

そしてその後すぐに、4名さんと相席に。


よく分からないけど、盛り上がりました。気付いたら店内で『頭突き大会』してました。

夜も更け・・・4名さんはお帰りになりました。僕はビール二杯だけで、もうけーろーかと思ったのだが、ワインを一気しまくっていた影響によって、産まれたての赤ちゃん馬のような脚になったメインキャストを抱えて事務所へ・・・

結局、二杯が二軒の朝帰りとなりました。。

んで、その日は材料の買出しで数件まわって、翌日は早朝から夜まで関東圏200kmをバイクで疾走。さすがにクタクタになったかな。でも、、その次の日がもっとクタクタになったな。。頭割れるくらい痛かったもんな。

今日あたりはゆっくりと寝たいな。出来るかな。。寝てみよう。

(4名さんのうちの一人さん こちらからはそちらのお名前も何も知りませんが、、分からないようにモザイク大きめにしましたが、問題あったらメールください。)

  7/9
いやいや・・・頭フル回転がずっと続いています。
フル回転と言えば、、Macもね。。
この季節になると、Mac本体がめちゃめちゃ熱くなります。パームレスト(って言うんでしたっけ?)に手を置いていると、両手のひら真っ赤っかになります。やっかいなことに、Macってあちあちになってもなかなかファンが回ってくれない。。。真夏で激暑なのにクーラーを殆どつけない会社に前は行ってたけど、Macが悲鳴をあげましたよね、、さすがに、、本体からジャラジャラぎゃんぎゃんと音が響き出して壊れた!と思ったもんなぁ。でも結局、保証期間内だったのでジーニアスバーで修理してもらいましたけどね。
なので、強制的にファンを回すソフトを入れました。(早く入れとけって?そうですね)いやいや、これが快適ですねー。ずーっと回ってくれるもんなぁ〜。なので、全然熱くなりません。

ところで、人それぞれ好きな構図とかってありますよね?

僕は『後ろ』からのショットが好きでして。

上の写真は・・・東京マルイの1/24のラジコン『RCクラブ』のホンダS800を改造して、AMTアーテルのSuper Bee PRO Streetのボディーとタイヤを組み込んだモノ。タイヤがボディーに入りきらなかったですけど、、、ぶっと過ぎて。そう、、この『後ろ』姿がたまらない。
下の写真は・・・うん、女性の後ろ姿。綺麗ですよねー。前は結構どうでも良かったりします。

『背中で語る』とか・・・
『親の背中をみて子供は育つ』とか・・・

良い言葉だ。

あっ、雑誌とかも表から見なかったりしますね、そういえばよく。。

あっ、、気にしてなかったけど、シャフトの広告のアートディレクションしている時も、後ろからのショットを採用してたわ、、そういえば。。(下の写真)

全然関係ないけど、、こう書いてて、結構思い出す事が多いなぁ〜。
歳とると、言葉とかなかなか思い出せなくなってきて、『あれ』とか多用しますよね。「あれ、、何だっけ、アレさぁ」「何だっけ?あの映画の・・・顔は出てきているけど、名前難だっけ?」という具合ね。

『思い出す』作業は脳を活性化させる上でとても大事ですね。断片化しているセルをまた繋げ直す作業ってことかな。。

内容が右往左往しましたが、これらも一応繋がっていますね。。

もう1時だ。。。そろそろ頭スリーブさせよっ。。
5時には起動していると思うけど。。

  7/7
昨日日曜、仕事の合間を縫って デパ地下へ・・・目当てはお寿司。
お寿司を買う時にはちょっとコツがある、、それは『買う時間』です・・・夕方の商品と入れ替わる時間を狙うこと。(その場で握ってもらうお寿司が食べたければお寿司屋へ行けば良いのであって、詰め合わせのお寿司はみんな一緒ですから。)
この時に重要なのは、あまり悩まない事。悩んでいるとすぐに恰幅の良いおばちゃんに持って行かれるからね〜。
んで、ショーケースの中はあっという間に無くなりました。五分十分遅いともう無い。

『半額』になりました。安ッ!!そしてそして、神戸コロッケ(義理のお姉さんによく食べさせて頂いてたコロッケ。これまた美味しいのよねー!)でチーズコロッケとノーマルのコロッケ、いちごショートケーキ&フルーツ入りロールケーキを購入。

『妻のお誕生日おめでとう&結婚記念日』のお祝いとなりました。)正確に言うと、本日7/7が結婚記念日なんですけどね。)

こうして無事に幸せな日々をおくることができている事に感謝して、、不自由なくご飯が食べられることに感謝して・・・僕らは手を合わせた。
世の中には、食べたくても食べ物が無い人が大勢いる。毎日苦しい日々をおくっている人も大勢いる。生きる事を放棄したい人も大勢いる。
普通が何かは人によって違いますが、自分たちが当たり前に普通に『幸せ』だと思っていることは、実はとても恵まれている事だと思います。そして、その『幸せ』を維持することはとても大変なことだと思います。

『贅沢病(色々な意味の)』にかかって、感謝を忘れてしまう生き方はしたくない。心を豊にしたい、、夫婦二人、改めてそう思っています。

さっ、シャワー浴びてスッキリさせよっと。

追記・・・実姉からお祝いのメールを頂きました。ねーちゃんあんがとね。でもよく憶えているよなぁ・・・俺の誕生日はすっかり忘れているけど。。あぁ分かりやすい日だからかな。施設内のお仕事はとても大変ですが頑張って下さいね。(PC使わない人だからココ見てないけど、、後で返信しないとな)

  7/5
昨日はとても蒸し暑かったですねぇ。。夜2時まで仕事してましたが、常時じっとりと汗が滲み出してきました。。クーラーつけろって?いえいえ、なるべくつけません。クーラーに慣れちゃうと体力なくなるのでね。んで、結局寝られなくてずっと起きてる。


お腹ぺこぺこの時に目一杯食べたくなるもの・・・・

ハンバーグ

つーことで、作ってみた。
これ、豆腐入りのハンバーグ、、ふわっふわ。ヘルシーにね。そしてそして、塩分を控えるように言われているので、薄味です。 ハンバーグと白いご飯はホントおいしいねー

全然料理を作らない主婦いるでしょ?美味しいもの食べたいとか、家族に食べてもらいたいとか思わないのかね。。。僕にはその気持ちは全然分かりません。料理作るの苦手なのっていう人いますが、たぶん作りたいと思わないだけだと思うな。

  7/4
『ダメ!』と言われると『したくなる』・・・・



タバコ

ラーメン

ちょうど一年くらい前に、先輩の社長から頂いた本ですが、未だに読んでいません。。妻は女性版のこの本をすぐに読みましたが。。。
今タスポを申し込むと3週間くらいかかるそうですね。

全然関係ないけど、山田優、可愛いよなぁ〜・・・いい子だと勝手に思っている。

  6/30
ここ数日、『キャベツ食べまくりたい』病(病じゃないけど)が出てきた。なので、キャベツを千切りにして山盛り食べています。
んで、土曜日だったか、、TVで大阪の街が映し出されていた。お好み焼きでなくて、『キャベツ焼き』が食べたくなったので早速作ってみた。
見た目はお好み焼きになりました。生地は薄いのですが、あまりにも千切りキャベツ入れ過ぎたので分厚くなりました。
めちゃくちゃうまいです・・・やわらか〜いキャベツ、、ホクホクです。
作り方は簡単・・・100ccのお水と40gのメリケン粉・和だしの元少々・塩少々、これらをよくかき混ぜて生地完成。そして、薄くフライパンで焼く。それからキャベツの千切り山盛りのせて、揚げ玉かけて、その上に卵落として、しばらく焼く。んで、ひっくり返して焼く。またひっくり返して、二つ折にして完成。10分で出来ます。

とてーもよかったので、日曜日もやってみた。さらに山盛りの千切りキャベツを入れたら、二つ折に出来なくて、完全にお好み焼きデザインになりました。でもキャベツ焼きス!

バタバタしているもっと何かしたくなるのは何故でしょうかね....これ昔っからの癖だな。

 

6/28
2007.6.14の記事を加筆・・・アンコールアワーです。??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『工夫して遊ぶ 極めてレーシーなカマキリハンドルのチャリンコ』・・・子供の頃からずっと大切にしているコト。
小学6年の頃、姉が自転車が欲しいと母にねだった。『白くて、藤のカゴが付いててカマキリハンドルの自転車!』と。そして我が家にやってきた。姉と僕は4歳離れている。その頃、姉は高校生だったが電車通学ということもあり、殆ど跨がらなくなり、いつしか『僕専用』のチャリへとなっていた。
人と違うコトをすることが好きな僕は自分好みの姿へとカスタムをし始めたのだ。(←カマキリハンドルのチャリ/参考)


数ヶ月後このような姿のチャリへと生まれ変わった。余計なものは全て取っ払い、カマキリハンドルは上下逆にし、サドルは目一杯高くした。
このようなカスタムで何故数ヶ月もかかったかというと、このレーシーなチャリに相応しいタイヤにする為に、鉄ヤスリで前後のタイヤの『溝』を一日数時間かけて削り上げて、ツルッツルにしたのだ・・・そうスリックタイヤにね。
毎日腕がパンパンになった。
通常チャリのタイヤはあまり減らないような材質のゴムだから大変大変だった。そこいらのガキでは無理だったでしょう・・・しかし、腕っ節が強かったから可能だった。そして持ち前の根性で毎日毎日ひたすらに削ったのだ。(自分で言うのもなんだが)
●学んだこと‥‥‥『折れない心を養う』
このチャリ、、跨がった時点でもう『ちょ〜速い』気分が味わえた。しかし、何故だか恥ずかしかったので、夜な夜な人が居ない広めの道路へと持ち出し、全身全霊でもって直線を漕いで、身体の限界最高速をたたき出していたのだ。
●失敗したコト1‥‥‥『膝が胸に当たり、がに股でないと漕げなかった。故にノーマルの方が断然最高速は速かった』
●失敗したコト2‥‥‥『極度の前傾姿勢で前方視界不良(首がぶっとくないと前見えない)につき、アブナイ。こけたらもれなくハンドルポストトップにアゴを中心とした顔面強打の恐れアリ』
ガキの頃のそんなコト、大事です。
余談であるが、小学校でカマキリハンドルのチャリを流行らしたのは紛れも無くボクであった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてそして・・・2008年6月28日土曜日の早朝、セルフタイマー使って『跨がった状態』を再現してみた。かなりムズかった,,,脚がうまいことならなかった。。寝室で寝ている妻を起こさずに、すり足でそぉ〜っとピカッ!(セルフタイマーとフラッシュね)撮ること9枚。。土曜の早朝に何やってんだか、、、。フォトショップで切り抜いて貼付けて、拡大縮小させて、回転させて・・・そりゃぁ時間かかるわな。
ちなみに・・・左の写真と右の写真、どっちが格好いいか迷ったのでどちらも掲載させて頂きました。・・・つーか、右の写真、、アゴ危なっ!
12歳の頃と今では体格が違うから、厳密に言うともっと滑稽なスタイルだったと思う。
このピスト風で原宿〜渋谷の明治通りを疾走していたら、絶対に雑誌の取材を受けると思うよ・・・『新しい』もんね、、誰かやってみませんか?


  6/26
昨日は寝るの早かったなぁ〜・・・22:30くらいだったかな?久しぶりにぐっすり寝られたような気がします。

ところで、最近はよく『湘南新宿ライン』に乗車しますが、10両だったり15両だったりします。たぶん1両20mくらいあるんではなかろうかと思うので、5両違うと100mも停車位置が違うっーことで。。(実際は前も後ろも遠からず近からずな微妙な位置で止まっているのかもしれないですけど)前の方で待っているいると、100mも手前に止まるもんだから、えらいこっちゃ...優雅にタバコ吸っていた背広のおっちゃんなんか急いで消して、もう猛ダッシュです。反対側のホームで見ている僕は、「急げ!っ」と心で呟いたりしてた。
この前は10両のラインの先頭車両に乗ってて、北鎌倉の駅でもちろん手前に停車。すると、ずーっと先の方で待っていたおばあちゃん軍団が、これまた猛ダッシュ、、、「乗りますから待ってぇ〜!!」と。またしても「頑張れ、急げ!」と心で呟いてた。
乗り馴れていない方に対して、もっと分かりやすいサイン表示が出来ないものかと思います。

「今度の電車は短い10両編成でまいります。乗車位置にご注意下さい。」・・・・全然短くないですけどね。短いっちゃぁ〜短いけど。

  6/25

サイトを少し変えてみました。まだ時間がかかるかと思いますが、気長にお待ち頂ければ幸いです。WORKページ全面書き換えなので、、、ぞっとします。。。

←駒沢に居るのもあとわずか・・・・本日は鎌倉へ,,,調査・測量、、その他諸々。ここまでくるのに一ヶ月かかっています。。。今月はもう何回行っただろうか。。今日を越えて、、あと一週間、、、また膨らまして煮詰めていけば、いよいよ机上作業フィニッシュとなるかと。
おっと、気付いたらサイトを少し仕上げて更新してたら8時だ。もう3Hやってる。。シャワーして支度して行かないと。

  6/23
金曜日の早朝に母からメールが入り(毎日ですけどね)、病院へ行って来ると。。月一回の検診。文字を見たら少し心に引っ掛かる気を感じた。いつもは夜にしか返信しないけど、その日は直ぐにかえした。。。夕方気になってTELを・・・そしたら、一ヶ月前から薬を変えて、身体がずーっと痛い状態で、プレドニン(ステロイド薬)を入れてたと。。少し良くなって病院に行ったということでした。
文字だけでも気が伝わります。
従姉妹のうちへ遊びに行きたいからプレドニンを減らして、早く安定させたいの・・・と。無理せず、ゆっくり様子をみてと言った。遊びにはいつでもいけるから。
土曜日、仕事途中でやめて、実家へ。母の様子見とベランダで眠っている『大工道具』を整理しに。
母、大分良くなっている様子・・・ちょっと安心。辛くても言わないんだもんなぁ〜、、、言ってくれって言ってんのに。。「お母さん、頑固なところあるから・・・」と、、自分でも言っている。。先生にもそう思われているでしょう。頑固ってのも身体に悪い。もう少しゆる〜くなって欲しいと、息子からの願い。

『いつでも直ぐに行くから』

んで、大工道具を整理して、ブーツをメンテナンスした。このブーツ20年ちかく履いています。その当時、アメカジ大ブーム時でした。
別に高級ブランドものではないけど、しっかりしています。もちろん好きで大事にしているからでしょうけどね。

バールの様なものを持って、グローブつけて、キャップ被って、現場をうろちょろしていると、普通に職人さんにみられます。工務店の孫請けくらいな雰囲気なんでしょうね。お客様のご紹介で、とある物件に調査しに行った時、現場の人に「おっ、、なかなかお洒落にしているペンキ屋さんですねっ」って言われた事あります。
「こちら、設計・現場監理している◯◯さん」と紹介されると、業者やら職人さんに結構驚かれる。『なんだこの人』的な感じで。。。でもいいのいいのそれで。楽しく且つうまくいけばいいだけだから。

自分を守るというプライドよりも人を守るというプライドを大切にしたいです。


  6/18
昨晩は寝室激暑・・・だった。。深夜に窓全開にしてもあちぃっ〜の。。妻があちぃあちぃと寝ながらうめいているので、レポート用紙でパタパタしてたら、目が覚めてしまった。、なのでずーっと起きている。

前の記事でも少し触れましたが、『アフリカ横断114日の旅』の中で、コンダクターの方が着ていたTシャツにこう書いてあった・・・・
『NO STORY IS EVER TOLD TWICE』・・・直訳すると『物語は二回決して語られません』、、言い換えると『たった一度だけの物語を作ろう』

良い言葉ですね。

「俺の物語、とても面白かった。じゃぁまた!」と最期に言いたいから、楽しく努力する。

??・・・ちっと眠いからかな?文章へんだな。。まぁいいか。


  6/16
昨晩は23:30就寝・・・1:30に目覚めたけど、あまりに早過ぎるので二度寝。んで、3:30起床。一気にサイト作り替えようかと思ってたら、、、あれこれしはじめちゃって、今6:58。腹減った・・・でもこれから健康診断とかするのでご飯食べられません。。
昨日は藤沢→鎌倉→大船→渋谷→駒沢と移動。止まらない気満々でぶっ続けで運転。
戸塚から渋谷まで35分くらいでした。結構早いかな??

←この前、タスポのキャンペーンやってましたので、申し込みしました。自分で申し込むと『写真』を撮らなければならないから、今このキャンペーンだと撮ってあげるよ!ということらしい。
某施設だったんですが、帰り際の夕方に寄って、、「申し込みしたいんですが・・・」というと、担当の方(40代半ばでシュっとした眼鏡かけて細身で浅黒い方だった。ゴルフとかやっている感じ。)が、、パッ、スゥ〜、、スパッ、、スゥ〜・・・と、タバコ吸いながら、「さぁーどうぞどうぞ、こちらへ・・・スパッ、スゥ〜、、なかなかカッコいい人ですねぇ〜」...「こちらに鏡ありますので、どうぞみてください。髪型大丈夫です?」、、「えぇあぁ、、大丈夫です」。。。横をチラっと見ると、同じ関係者の方々がベンチに群がって、疲れた顔でスパスパ、タバコ吸いまくっている。。。夕方だったのでお疲れだったのでしょうけど、、まぁスパスパ吸って。
チェキ(インスタントカメラ)片手に、もう一方の手にはタバコはさんで、「じゃぁ〜撮りますよー、、ハイ!撮りました。お疲れさまでした。」・・・「後はこちらの方の指示に従って記入してください。では!」・・・と踵を返して、スパッ、スゥ〜、、その担当者は仲間の方へ・・・

接客中にタバコをスパスパは何だか嫌ですね。(お金払っているわけではないけど)感じ悪っ。

帰宅して妻にこの話をしたら、「絶対ウソだ!」「いやいやいや、本当なのよ!」「いやウソだ、そんなの、接客中でありえないモン」「ホント、マジだよ」「へぇ〜凄いね、、でも大袈裟に言ってるでしょ?」・・・と一応信じてもらえたけど、、、「えぇ、おもしろおかしく言いたいから、オーバーリアクションですけど・・・でもそうだったのっ!」
ガニ股猫背に変な顔、腕を大きく伸縮させてスパスパ表現・・・そらぁオーバーですとも。笑えるっしょ!?

苦笑いの妻の顔がオモロー・・・結局自分が楽し??

追伸
昨日はリポビタンD及びコーヒーごちそうさまでした。貴重なお話が聞けて楽しかったです。


  6/14
昨日は4時起き。。メシ食べて、、昼過ぎてもなんだか身体の調子が悪かったなぁ・・・重いしダルイし...今日は3時起き。。TVでMTV VMAJ 08やってて結構面白かった。某国のセレブ(ただお金を持っているだけで教養なんてありゃしないように見受けられる。)が出ていましたが、どーなんだろう?全然関係無いように思った。

←可愛い雪駄を妻が買ってくれた。牛皮底です。
靴好きなんですが、結局いつも同じのしか履いてなかったりする・・・ブーツ10足くらい、雪駄は2つ、レザーサンダル3つ、スニーカー沢山。。。スニーカーなんか買って全然はいてないのも結構あるしなぁ〜・・・ここ数年、ブーツかサンダルってな具合。

ところで昨晩はメシ作るの面倒だから何か買って食べるか、食べに行くか、、って感じになり「じゃぁ久しぶりに弁当食べよっか?」って『のり弁』食べました。家で弁当食べるのは、、覚えていないけど1年半ぶりくらいかな。。。久しぶりに『のり弁』食べたけど、結構美味しかった。

『 のり弁』食べながら好きなTV観るのもなかなかいいもんですね・・・ちなみに今回のはオリジンで購入しました。揚げちくわウマイ。。
お弁当屋各社の『のり弁』を比較している面白いサイトがありました。興味があったらどうぞ。


  6/13
昨日とは打って変わって今日は暑い・・・袖無しやらタンクトップが大活躍。

先日、秋葉原で大きな事件がありましたね。仕事で使う材料のサンプルを買いに行くちょっと前に、PC画面から速報が。。

なんてことだ。。

僕もしょっちゅう秋葉原へ行くし・・・そう、犯人が捕まった場所は行くと必ず通るところ。そして、いつも日曜日のお昼くらいに行くし。。上にも書きましたが、材料とはインテリア部材のサンプルで、もしその材料がPC関係のものだったら、、と思うと。。その晩、妻にも言われました・・・「いつも行っているでしょ、、秋葉原。。(割愛)」

←僕は神社によく行くのですが、東京都神社庁が出している『生命の言葉』という格言集があります。写真のものがそうです。とても良いことが書かれています。いつも『意味』を考える。
今月はこういう意味・・・『忙しい時にも心は忙殺されず、苦しい中に本当の楽しみを見出し、身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ、いかなる境遇にも独自の内面世界を確立し、心は常に尊敬する人物をもち。腹の中におさめる学問がある』

4月の『生命の言葉』はこうです。
『努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る』
5月の『生命の言葉』はこうです。
『心こそ心迷わす心なれ 心に心、心ゆるすな』

自暴自棄になって何も関係のない多くの方々の命を奪ってしまった彼。。彼の行為は決して許されることではないが、、、自暴自棄になる前に何とかならなかったのか・・・

被害にあわれた方々 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

http://www.otorisama.or.jp/kotoba2008-1.html


  6/12
前の記事、、、『男祭り』の前にちゃ〜んとH氏とAちゃんと僕とで打ち合せしていました。酷い二日酔いなのにタバコを吸おう吸おうとする、、今迄ことあるごとに色々と、ああだこうだとやってきた、、そーいえば。Aちゃんに、、「おまえ嫌いだ」と言われなかったのが不思議かな??まぁいいや・・・

来週から再来週にかけて、計画がいよいよ大詰めに・・・

駒沢から鎌倉へ!・・・・この三週間、激動でした。。神奈川の某所をロケハン後、4日後の日曜日一通のメールが・・・「気になる物件がでたよ!どうだろうか?」との連絡。数日間やりとりして、「じゃぁ見に行きましょー」と。んで、急遽行きました、、お休みの水曜日に。。

物件見るや否や・・・もう心は決まっていたような雰囲気。同行者の意見を聞きながら、、、「決めました。借ります!」との一言。物件の中を見ておそらく、、20分くらいだと思う。。はやっ!!・・・その言葉と同時くらいに僕はメジャーで測量。って、、決めないともうこの地域でバチコンのこの物件は出てこないのでね、、そう思った。

その時に感じたこと・・・新たな時代に向って動き出している由緒ある『通り』、、心地よい。。。
室内の『空気』が、、時間が止まっていた・・・大正時代から続く歴史的価値のあるこの場所なら、、『想い』という鍵を差し込めば、新たな『時』が動き出す、、『ありがとう・・・もっと賑わいのあるところにしてね、、頼んだよ』・・と感じた。きっとそうだ、、と思った。

その日はとても暑い日だった。皆でテラス席で食べたランチ、、ビールが最高に美味しかった。

直射日光浴びながら頂いたあちあちの『ハンバーグ入りカレードリア』・・・気合い入れようぜっ!ていうコト、、これから、、目の前にそびえる『山』へのアタックのプロローグ。

それからちょうど一週間後・・・Aちゃんと市役所へ・・・一山越えた後のテラス席で飲んだ14:30のビール、、、美味しかったね、、効いたね。。

 

進んで良い時には『全て』が迎え入れてくれる。

いざ鎌倉へ!




 

6/10
バタついていました。

昨日はA氏と昼から打ち合せ。

夕方、場所を移してH氏とA氏でまた打ち合せ。飲みながらですけどね。

状況報告とヒアリング。あっという間に打ち合わせ終了。

その後は飲んで飲んで・・・『男祭り』になった。
連日連夜のお酒(飲まなきゃいいのにと反省)で身体が辛かった。。
17:30〜2:30くらい飲んでたかな。。
20時くらいに風呂上がりのK氏が 『男祭り』に参加。いやぁ〜楽しかった。

←デフォルトの『うまい棒』はこの重さ。そして、何かを細工したら13.8gになった。「うまい棒重っ!!!」・・・楽しむことが大好きな大人達の援助もあり、みんなで完食。

他にも楽しい写真ありますが、お見せすることが出来ません・・・酷いので。


 

 

今朝から昼まで、、、つらいつらい。。

最近、外泊が多い・・・・

 

明日からまた地道な作業。。。がんばろっ。

ごちそうさまでした!


 

6/7
今日は4時に起床・・・昼前に千葉へ。

←パイロンをぶつけたらパイロン買って来るよ。
扉は無理だけど。。

前にやられたことがあって張り紙しているんでしょうけど・・・

思わず笑ってしまった。格好悪いよね・・・素敵なお店だったのにぃ。


  6/5
バタバタしていました・・・

大仕事終えて、昼間っからランチビール。

海が直ぐそこのお店、、当然テラス席。
心地よい風と太陽。
このお店はちょうど一週間ぶり。

雨が続いていましたが、この日はタイミングよく降らず、曇りから晴れへ。

『風』が背中を押してくれている。


  6/2
昨日の日曜日、朝4時に起きて、HDレコーダーに溜まっていたTV番組をぶっ続けで7時間観た。しかも2倍速で・・・NHKの『プロフェッショナル』を5話、同局『アフリカ横断114日の旅』前編後編、TBSの『世界不思議発見』、TV朝日『驚異の絶景ミステリー 空から見た地球〜あなたの知らないこの星の奇跡〜』...11時過ぎに観終わったですが、もーへろへろ。
アフリカ横断114日の旅』、とっても面白かった。内容を書くの大変なんで、クリックしてください。
旅が共通ですね、そー言えば・・・今気付いた。。旅したい。。そんな気分なんでしょう、、うん、そう思っている。
その後、夕刻前に買い物行って、神社に行って、 たっぷり仕事の打ち合せしました。
んで、その後たっぷりと 『どぶろく』頂きました。まるでまるで飲むヨーグルトのように・・・

めためた美味しかった!

追記
大人げない人達による『男祭り』にKさんが名乗りをあげました!ネタを何にするか・・・楽しみデス。んで、お馴染みの巨匠M氏登場に...あとは、、だれでしょう?参加ご希望の方はH大将まで、ご連絡宜しくお願います。