Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
|4月 12

line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

2009 3/9
『チェっ』

先日、、遅くに、、コンビニでタバコを。
「すいません、インパクトワンください」 
「・・・・そういった難しいのは置いてないです」
「じゃぁいいです」

何が難しいのでしょうか??離れた自動販売機で買いました。

昨日日曜日、打ち合せ後に軽く飲みに・・・自動販売機で、1000円入れてインパクトワンを購入。
おつりが『600円』でした。

何なんでしょうか?? 相性が悪い。。やめるか。

今週から天候が良くなりそうな感じですね。 がんばってこ−! もうすぐ移動します。


  2009 3/5
『ビジー』

バタバタしていると『何か』あります。急遽参上、泊まり。

無事解決、、でもスケジュール通り。

んで、、携帯のバッテリー切れた。セブンイレブンへ・・・『*電源が入らない状態では使えません』って、、つーか、意味ないじゃん。電源入らないケド、トライしてみるか。
なので、 バッテリー外して着ているセーターで擦り捲り捲り捲り。(残量少ない場合は電池暖めると僅かに残っているパワーが台頭してきます。マメ情報)電源ついた!速攻挿入してみた。。無事に動いた。すかさずメールチェック。。

昼飯食べたの17:00、翌日は15:00、、ビジーですねー。僕はビジーでないけど。たぶん。

 

2009 3/2
『まだ々飲む』

飲む。

行徳の大将から頂いた限定の焼酎。美味しかったです!有り難うございました。一晩で6/7無くなりました。


んでもって、琉球ホルモン屋でまた打ち合せ。

ああ言うのこう言うの...いいですねー、、とか。

肝臓弱っているのでレバ刺し&牛のレバー唐揚げ・・・美味しかったです。効いたかな?次の日めちゃくちゃ身体調子よかったでした。


帰りの駅で・・・奥さんと娘さんを連れたパパが、ぐでんぐでんに酔ってて悪態ついてた。。そのパパ凄く外寒いのにTシャツで、ちらちら画がみえてた。

絡んで一触即発、、奥さんが大声て平謝り、、「すいません。本当にすいません。やめてください。すいません」

気合い入れているのが空回り。奥さんと娘さん可哀想です。

良い気が流れるようにしないと、、したいですね。


明日からまた曇りやら雨、さらには雪。。今日は天気よかったので久しぶりにバイク乗りました。気持ちよかったー ではまた。


  2009 2/28
『打ち上げの旅』

んで、翌日・・・・ミスドのソーセージパイを食べ、チビちゃんとバイバイ。
てくてく 『腰越駅』へ、、そして藤沢へ。そして東海道本線で次のトコへ。8:30到着。

・・・その後ちょっと大変で、、省略。

そしてそしてお昼にクリーム系のボロネーゼ??をごちそうになりました。めためた美味しかった。

そして16:30仕事終了。オーナーの計らいで焼き肉屋へ。打ち上げです。焼き肉屋に行ったのとてもとても久しぶり、、つーか、前いつ行ったか憶えていない。。6年振り??・・・お寿司屋はちょくちょく行くけど。楽しい一時でした。
んで、戻ってまた宴。まぁ〜よく飲みました。お疲れさまでした。
んで、翌朝、、おにぎりとお味噌汁。お昼にはキムチ炒飯。美味しかったです。有り難うございました。
んで、17:00、、また乾杯。んで、帰りはグリーン車でね。+950円でなんて快適なんでしょう。全然辛くない。アテンダントもいいわ。車内販売で限定のグッズが・・・何て言ったけなぁ、、グリーン子ちゃんだか、みどり子ちゃんだか。。
隣の車両と比べると別世界。もっと早くに乗ってればよかったなぁ。有り難うございました。ちょっと前にアテンダントの婦女暴行事件がありましたよね、、防犯カメラがそこらじゅうにありました。とんでもない人間がいっぱいです。。コワイコワイ。。

とまぁ二泊三日の飲んで飲んで食べて食べて長い長い旅でした、、あぁ違うか、、出張でした。何してたかは時期をみて掲載しますです。構想から四ヶ月弱かかりましたが、、飲んでる時間の方が長かったような・・・そんなこたぁないか。 んで、今日土曜日は別のトコへ。 ではまた!

 

2009 2/27

怒濤の打ち上げ...あぁ違うか。。二件やっつけてきました、、納品と引き渡し。

下記のバックナンバーでも掲載しましたが、『カチット』君のおかげでかっちり引っ掛かってくれました。ネジの芯位置の墨だしが若干神経使いましたね。

まぁ概要はと言うと....SHAFTSILVERWORKS氏のショーケースの計画・制作でしたが、構想から(大袈裟か)二ヶ月くらいかかったでしょうか、、「昼間は外から店内が見えにくいからざっくりとした使い古されたショーケースを掲げたい」と。
キーワードは『ごちゃっと感&ステンシル』でした。

雰囲気いいですね。

ざっくりとしていますが、結構計算したんだなぁ〜これが。

最後の仕上のステンシルは当然ビール飲みながらシューッとね。ラッカーの匂いと寒さとここ数ヶ月の疲労からちょっとフラフラ。。。

4本くらい頂いたでしょうか。

その後、鎌倉駅の近くの中華屋へ。

餃子2枚、瓶二本、そして『もやしそば』と『かた焼きそば』、、そしてニラレバセット。そしてそして紹興酒4−5本。

宴もたけなわではございますが、鎌倉の大将の家へ・・・

「なんだかまだ喰えるねー!マック買おう。食べながら江の電の先頭車両乗って楽しもう!」となり。。全然電車来ないからホームで食べたけど。

んで、お土産にミスドのドーナツを購入。

目的の駅に到着して、、暗い*2夜道、、、A氏がまた足をくじいて、、もうずーっと足引きずって。。『もぉ〜、、、大丈夫????そんなに筋ノビノビなら足の中ではなく露出でバネを足首にボルト留めしちゃいなよ。』と思った。翌日言ったけど。

んなこんなで、僕は一足お先に1:00に就寝。次の日には一山あったので。。

それから、江の電で藤沢へ・・・・そしてもう一軒飲みに、、、違う違う、、一つをやっけに8:40、国道一号線沿いの某現場へ。

 

続く。


  2009 2/23
*出張につき、2/24〜2/27までメールの返信が遅れます。ご了承ください。

『やっちゃった感』

メーカー様の担当者の意向か。はたまたデザイナーの提案か。

ラップにかけてヒップホップ少年と思われるキャラでゴリ押す。

この少年・・・僕にはB系ではなく、単なるワルにしか見えません。グラサン、微妙にキャッツアイでない?

やっちゃったような気がする。

今日も明日も雨・・・晴れろと願っても叶わぬ。。。もうすぐ春だからかな??
今週もグズツイタ天候ですが、頑張ります。

  2009 2/20_NO.2
『ロゴの重要性』

栄養ドリンクはこのくらいぶっといロゴじゃないと効かない気がする。
これ正解ですね。
『グロ』と『ン』なんてパンチありあり。

でも特に『グ』、グっと効きそう。濁音が一番最初だといきなりドスンとくる感じがマッチ。

『グロモント』とよりも少しパワーバランスを抑えて、『新』は極太ゴシック。良い補足、バランスだと。

実際は効いているのかどうかは別。気持ちの問題だから・・・故に視覚的効果が重要となる。 New Gromont 素敵。

  2009 2/20
『マスキングテープ』

いやぁ〜・・・枕元にチョコレートと新グロモントが転がってた、、寝ながら飲んで食べてたようで、、汗汗。今朝も外は寒寒、で冷たい雨。昼からは晴れるらしいが。

どこのご家庭、オフィスにもガムテープとセロテープはあるでしょう。しかし、マスンキングテープはあまりないでしょう。まぁまず無いな。
けど、コレ何個か持っているとめちゃくちゃ重宝しますです。セロテープやガムテープで下地を荒らしたくない場合には特に。そして何回も貼ったり取ったりする時、モノ等。
例えば、メモを壁とかに一時的に貼りたい時・・・クロスを傷つけません。袋食品がまだ残っている場合・・・何回も開け閉め出来ます、、湿気ません。プレゼント等、ラッピングする前に何か袋に入れる時・・・相手が開けやすいように(セロテープだと剥がしにくい)出来ます。収納ボックスに『何が入っているか』を分かりやすく表示する時・・・短く切ってこの上にペンで『夏服』とか書けます(古っ、そんな人あまり居ないか)、変える時剥がせます。包丁で怪我した時・・・ガーゼに貼れます。
まぁ使い方は様々ですが、とにかく便利です。 『貼って剥がせて下地を侵さない』 大したブツだと思います。 あぁ、『ン』は要らないんですけどね。

では今日もバーっ頑張りましょう。

 

2009 2/19
『禁酒』

お酒断ってから四日目。眼精疲労以外は身体の調子は抜群に良い、、しかし、寝られません。逆に不健康だったり。

酒の代わりに新グロモント飲んでます。何故か体重が2kg増してきました。今63.6kg。

寒寒の今朝6:00、バルコニーから三日月さんが見えました。今7:00、寒寒なのでアイチューンレイディオでハワイアンソング聞いてます。


腸が弱い僕は、お酒飲むと必ずお腹がゆるくなります。ここ数日で素晴らしいくらいの腸の働き。気持ち良いですわね。 『快便はエコです』とトイレに張り紙があったととある女優さんのブログに書いてあった。 ゆるいと水やペーパーいっぱい使いますね。健康だと拭かなくてもいいくらいですもんね・・・大袈裟か。 確かにエコだ。 
野口健さんの娘さんの名は『絵子<エコ>』ちゃん、、彼女が大きくなったら、ちょっと深めにアクセル踏んだり、ゴミの分別が甘かったり、お腹壊したりしたら、、、「エコじゃないじゃん!」とからかわれるんだろうなぁ。。

今晩は雪もぱらつくようなこと言ってます。寒さに負けずに頑張りましょう。


  2009 2/18
『ファクシミリ』

ようやくFAX感熱ロール紙A4サイズが見つかった、、古い文房具屋で。。

「ありますよー、はいこれですね」「あぁそうそれですです」・・・・「¥500になります」「はーい 領収書下さい」・・・・・『ん??なんか違くねっ?大きくない??』、、『うわぁまたB4サイズにヤラレるとこだった』
「あのぉ、、A4が欲しいんですけど。コレB4 (B4ならスーパーで¥380で売ってるっつーの)」

「はい、じゃぁこれですね。お値段一緒で¥500ですぅ」「(値段変わんないのか、小さいのにヨ、、と結構シビアに考えた、、いや、いらついてたから)どもですー」

つーか、あれだなアレ、、感熱紙タイプの化石級ファクシミリ使ってるからだな。。BAのコピー用紙タイプ買うかな、、、でも全然使わないもんな。
つーか、あれだな、、あれ、、このパッケージデザイン、このロゴ、立体で陰付いてるのは訴求力アリアリですわね。読みづらいから本当はOUTですけど。。
『デザイナー側の気持ちで・・・その気持ち分かる!』みたいな。熱で文字が黒くなっちゃうよーってね。 つーか、この『鉛直方向だけでなく水平にも切れる、フリーなんとかソー』、NASAでも何とかってうたってたけど、全然真っすぐに切れませんです。
これではFAX感熱ロール紙は切れませんです。←これが言いたかっただけでした。全然よく分からない文でした、、すいません。

では明日も、、うわぁ明日も明後日も寒寒で雨雨だ、、うわぁ週間天気予報じゃぁ来週曇りと雨ばかしだ、、いやだなぁ。。晴れろ!!マジ晴れろ!そしたら頑張れる気がする。

 

2009 2/16
『Engineer Bootie』

オーダーしていたエンジニアブーティーが完成しました!!T社製です。

いやぁ〜泣けるなぁ・・・ 笑えるなぁ〜 30分くらいで出来ました。 分かりますかね??この感覚。

ピッチピチのスボンを合わせないとフォルムが乱されますのでご注意ス。赤いパンツなんていいんでない?

では今日も恥じぬようにシャキッといきましょー 僕はチマチマ頑張ります。


 

2009 2/15_No.2
『愛』

毎年思う・・・男の子としてマストアイテムはチョコだと。

「チョコだけは欲しい」

頭禿げ(生えていたものがなくなること)あがっても、歯が無くなっても、脂肪の塊のような体型になっても、、チョコだけは欲しい。

義理チョコ、いらね。

早春時期は、、どんだけ貰えたかが『一つの目安』だから。

でも今は妻だけなんだよなぁ〜...あぁ贅沢か。 
寂しがり屋なのか? 『街のどこかに 寂しがり屋がひとり 今にも泣きそうに ギターを奏いている 愛を失くして 何かをもとめて さまよう 似たもの同士なのね

この曲ね、母が日曜日にレコードかけて独りでよく歌ってた、、3畳の部屋で、、今でもハッキリとその母の顔を憶えている、、、孤独と折れない心が同居しているその姿、、まるで自分のコトを言葉を借りて歌っていたと、、、この歳でよく分かった。 辛かったんだろうなぁ、、頑張って生きていこうと死にものぐるいだったんだろうなぁと  やべぇ涙とまらない、、、どうしよう。。。 『気持ちを反映させる』、、ただそれだけスね。 「なんだこの記事」と思う方も多いと思います。 たんなる独り言ですから。  ではまた明日ぅ〜。


 

2009 2/15
『そーしちゃう?そーかそうか』

本日2/15でもって『ほっともっと』の唐揚げ弁当130円引きで300円キャンペーンが終了する。だもんで、昨日は仕事の合間に汗汗しながらチャリでお店へ。

お客様、90%は『唐揚げ弁当』をご注文されていました。

意気揚々と手首に『ヤツ』をぶら下げて帰宅。

某Bグルメンバーの教授(のり弁+唐揚げ)に負けてはならん、、という低級な発想でもって、、いや、創意工夫とも言うな、、で、ご飯をカスタマイズ。
かつお節多めに白米に全面塗布(あぁ違うか)、そして船橋の海苔でもって全着。んで、かるーく、醤油を塗布。
海苔唐弁当として再デビューです。 これに豚汁と白菜の漬け物とたくあんがあったら完璧です。 ごちそうさまでした! 明日からまた寒寒になるようですので、皆様も風邪など引かれませんようお気をつけくださいませ。


 

2009 2/14_No.2
『陽気』

春一番・・・昨晩は台風並みに強い風でしたね。ベランダに置いてあるタライ大が端から端まで飛んでた。

 

つーことで、今朝は1:30に起きて(寝たの早い)、、また寝て、3:00に起きて、テレビ観て、6:00に起きて、、、みたいな何だか落ち着かなかった。
暗闇に白熱灯60W1灯の『あかり』で昨晩の残りものである『舞茸ごはん』と半熟たまご入りの具沢山お味噌汁をだれかとだれかのBLOGを見ながら食した。。
僕の田舎は九州の大分ですが、九州のお味噌汁は何故か『具沢山』です。お味噌汁で野菜いっぱい食べるみたいな感じ。豚汁以上に具が入っています。あっ、お味噌汁にソーメンを入れるのも独特な習慣だったのであろうか。。うちでは普通のことですが。

つーことで、湘南地域には早くも先々週に『春』がやってきたようだ。
綺麗ス。

本日はTシャツ一枚でも十分な気候でしたが、バイク移動でしたので、念のためT+パーカー+ナイロンジャケット+ブーツでホームセンターへ。「あちぃなぁ〜・・・」
家に戻り、バイク置いて今度はチャリで100均へ。
目当ては『FAX感熱紙ロール A4サイズ』・・・・どこも置いてない。。
何軒ハシゴしただろうか。。売ってないのよね。かろうじてB4のロールはあるが、、A4はどっこにもない。いらつくわ暑いわで。。
ファックスそんなに使わないけど、急な修正がある時は重宝する。現場の流れが遅れるから。。

そーだ、10数年前からいらついてたんだ、、A4のロールが『欲しい時』に近場に売っていないと。んで、B4のロールを丸鋸でA4に切断したことがあった。ギャァ〜ンってね。紙粉でゲホゲホ。。FAXロール紙、丸鋸で切るヤツ、、聞いた事も見た事ないですわ。
量販店まで買いに行くの面倒だから、手ノコで切っちゃおうかな。  どうでもよい話でした。 つーかやる事多過ぎ。 では 明日も 暖かい ようなので 汗だくになりましょー!!


 

2009 2/14
『やっぱりなぁー』


木曜日は行徳へ・・・・

男四人で諸問題に対して対峙。


行徳の大将の計らいで名店『ほりき』さんへ。ミックス、めためた美味しかった!一点、悔やまれるのが、サラダではなく『お新香』にすれば良かったと。 ありがとうございました!

行徳弁というのがあると初めて知りました。何か良いですわ。そういうの好きです。

 

17:00・・・夕刻〜夜の行徳を視察。

 

で、一軒行って、生5杯、、焼酎『界』二本空けて、そして世間一般で言われる楽しいトコへ。

 

『舞』・・・・楽しかったぁ〜 こういうお店に行くの10数年ぶりでした。



湘南ボーイがサザン歌いまくり。。僕はイチゴ食べまくり。

 

1:30...お開き。


行徳の大将を家迄送り、そして深夜の環七をタクシーで疾走・・・

つー訳で、やっぱり『楽しいこと』の後には身体辛い辛い。。

行徳ってあたたかい素敵な街だと思いました。今度は砂町で下車してみたいかなと。激安商店街に。。


 

2009 2/11
『妄想 勝手にシナリオを』


・・・・頭いたい。。今建国記念日の21:00

昨晩、焼き鳥食べて打ち合せして、0:00くらいだったでしょうか。。
ラーメンをキメました。僕は『濃厚味噌、中盛り』をチョイス。
しかししかし、麺がフィットチーネみたいで4口でギブアップ。 まぁ濃厚だということで平麺なんでしょうけど。。。ダメだった。ラーメンでダメなの初めてかも。

なのでなので、妻の魚介系のつけめんを奪取

飲んで飲んで、麺喰らうのもやはり好きなお店が良いと再確認。結構歩けばいいとこあるけど。。。

「いやぁ〜喰ったなぁー、、麺400gは食べたよ」と。
大きい人はやはりめちゃくちゃ食べますね。ギャル曽根の族、、くそっ除く。

 

←最近オキニのポラロイド社のアプリケーション。

上の写真、アプリで変換。

『湘★南不倫旅行ですか??』もしくは『愛おしい方』・・・この時、アイチューンからサザンのいとしのエリーが。

一人で笑った。あぁ面白い、、、第三者は「だから何?」ですがね。

追伸
KJさんが食べる前に買おうとおもてた『ほっともっと』の300円唐揚げ弁当、、、バタバタ続きで未だ買えず、、先越されて、一ネタ奪取されたと妄想。食べ物のネタはコワイコワイ。
のり弁+唐揚げ弁当・・・参りました! キャンペーン期間中に絶対に食べると決心。
唐揚げ弁当+家系ラーメン食べたいなぁー

では明日も頑張りましょう!


  2009 2/10
『身体店』

グラフィックと屋号(漢字2文字でした)がいまいちだととても怪しいお店に思えます。
本当にあやしいお店だったりして、逆に『訴求力』アリかも。ちょっとあぶない繁華街にあるってのもpoint。年中無休ってのも、、、(休もうよ)。
*身体全部or身体の一部を売っているのか、、的な。各種カードも使えるというのが『高額さ』を表しているかのような。。

本日は天気ヨシ! 元気よくちまちまやっていこうと思います。

ではまた。

 

2009 2/8
『遠路遥々80km カレー三昧の夜』

カレーが20:00にやってきた。

お腹凹みすぎて倒れそうだった・・・我慢出来なかったのでワイン、ボトルほぼ飲みきった。ちょっと酔った。。

上:グリーンカレー ホタテ入り
下:お野菜ゴロゴロレッドカレー

交互に食べて完食。

シェフのカレーヤバいわ、すげー美味しい。家庭では『だせない味』ですわね。当然だけど。 まだまだ鍋にある。

カナダ人のような♀友達のAも頂いたようね。よかったねー!

今晩はこれまた大好きなのが登場するらしい。今8:19・・・3Hばかしかけて一仕事終わらせて、急激にお腹すいてきた。。
イチロー選手は毎朝カレー食べてるらしい。僕もよく食べますが、活性化されてんのかな?

大盛りで攻めてみるか。

今日も天気よし!

追伸
3月頭には いきなりドメイン変えます。たぶん。


  2009 2/7
『独断と偏見で・・・男の子がしなきゃいけないあそび』

バンド、スケートボード、バイク これらは外せない。

僕は13歳からスケートボードに乗っています。(最近ご無沙汰ですけど、、失礼)
バイクは18歳から乗っています。
バンドは・・・未経験。


なんだろ、、たぶん好きな物が固まるのは10−15歳くらいまでだと思う。
一番影響を受けたのがスケートボード。学校のクラブ活動なんて速攻行かなくなったもんな。毎日遅く迄滑っていた。
活動地域は日に日に遠くへ・・・池袋、原宿、光が丘、所沢航空公園。。
楽しそうなスポットがあると5−6人で遠征。人様に迷惑をかけることも多々あり。(反省)でも、そんな日々が楽しくて*2ね。

昔の板は実家のベランダストッカーに眠っているけど、たまに開けてみると、たまらなくなる。グラフィックもとてもいい。
結構前だけど、どこかのデザイナーがスケートボードの板にスティールの脚をつけてテーブルとして販売してた。 『そんな気持ち、スタイルは大事』だと思う。いい歳こいても『遊び(クリアランス)』があるとカッコいいですよね。そんなジジイになりたいわ。

←上野西洋美術館の向いにある『ランプ』 すべったら速攻連行されそうだ。

今は昼・・・天気が良いです。今日も楽しくいきましょ!
追伸 昨晩、長野のCLUB CLASSオーナーからTELあり。仕事の話なんかしないで、ホッピー飲もうよ!いつかな??ヨロチク!

  2009 2/6
『FONT』

イメージ戦略・・・このフォントが極太明朝体だったら、行書体だったら、楷書体だったら、、、お手軽感でないですし、図太い味な感じでないです。角が丸くなって太い文字だからイイんです、これが。

だって、(特売日でしたが)3袋入って、100円天、、、失礼、100円ですもん。
*料理見本の画がいまいちなのも逆に良いのかな。(美味しいです)

最近、日が長くなりました。春はすぐそこ。

本日もちまちま頑張りましょうー

 

2009 2/5
『寡黙な踊子号』

早朝、揺れに揺られて・・・・・止まる気マンマンの2DOORがホームに滑り込んできた。
「このテーブルで崎陽軒のシュウマイ弁当喰ったらうまいよねー!あぁ腹減ってきた」

間違いなく美味しいと思う。シュウマイ弁当。

なんでも環境が大事ですわ。



・・・・この後仕事のことなので省略・・・・


午後、パスタが登場!

「あのさぁ、Bさぁクリーム系が好きだったよね?」

わざわざ食材を買って頂いて、、、すいません。

150g・・・カブ、おくら、鶏肉、パルメザン、水菜。

激ウマでした!!ごちそうさまでした。
「ビールあったらもっとさらに嬉しいス」「いつ来るか分かんないから用意してないんだよね」  いやいや、この道20年のシェフが作るお料理。

「ワイン持って帰る?」「頂きます!!」 遠慮はしません。有り難うございました。


  2009 2/4
『粉をぉ〜吹かぁ〜なぁ〜いぃ〜でぇ〜ぇ〜』(舘ひろし 泣かないで

気付けば、冬になると『粉を吹く』ようになった。つまりジジイになってきているということだ。。。僕は2時間おきくらいには顔を洗うので、頬はカサカサ。(顔がぬるっとしているのが嫌いなので。夏なんか@1時間くらいだと思う。)風呂上がりには全身カサカサ。痒くて引っ掻いていると、肌は酷い状態になる。
なので、寝る前に背中とかお尻とか脚とか塗ってもらう。風呂上がりには自分で手の届く範囲を・・・

全身尿素だらけでハイ完成。

ジジイになんかなりたくないぃ そしてナイフを持って立ってた 少年の声は風に消されても ララーララララー 間違っちゃいない そしてナイフを持って立ってた そしてぇ いろんな事がぁ〜思い通りになったらいいのになぁ〜 (THE BLUE HEARTS 少年の詩
全然脈絡なしでした。 本日も楽しくいきましょ。

  2009 2/3
『昨日の移動キョリ約200km体感温度氷点下』

長袖+セーター+中綿ジャンバー+ダウンジャケット、ヒートテックタイツ+ズボン*2・・・・6:50にバイクに乗車、、2H極寒の中移動、、もうバイク置いていっちゃうおかと思った。途中、茅ヶ崎で雪降るし。。。。目的地に着いたのは9:00、打ち合せ10分、、はい解散! その後、お昼に腰越の『吉野家』へ。(KJさん影響及ぼす)当然、七味と紅ショウガはモヤシラーメンのごとく大盛りで。
駐車して店内に入る時にクラクション鳴って、ウインドウ開いて、、奇遇にも新宿で豚鍋屋をやっている友達とバッタリ。「波無いの知ってたけど、来たんだよねぇ」
『めちゃめちゃ寒いのによく海入る気になるなぁ〜』と感心。ニアリーイコール、『こんな寒いのにバイクで湘南居るの?』かね。
んでもって、帰りに鎌倉のシャフトで打ち合せ。肝心な用件片付けようと思ったが、話が反れ。。3時間ばかし(??)でしたが。。三時半出発、、暗くならないうちに戻って仕事仕事。
頭からつま先までギンギンに、あぁ違うかキンキンに冷えました。

バイク気持ちいいけど、寒過ぎ。。痩せて脂肪も筋肉も減ったからだな。。今度はレギンス*2+VANSONの革パン、セーター+中綿ジャケット+ダウンジャケット+パタゴニアのシェルジャケットでアタックしてみよう。

今日は昨日と違ってお日様出てます。ちょっとだけ暖かいですねー、頑張っていきましょ!

  2009 1/29
『特製』

ひじょーに気になる『屋台のからあげ』

オレンジと白のストライプのカップに入れてくれますが、そのカップにいれちゃうことでこれまた美味しそうに見える。全然考えていないかもしれないですが、魅せるってことになる。これが串ざしだったり、透明の四角い容器だったら普通ですわね。
何をもって『特製』だかわかりませんが、僕はストライプのカップだと解釈。

パッケージング、大事ですね、、、って肝心のブツとカップの写真がないですが。
*『屋台のからあげ - Yahoo!知恵袋

これから三日間は雨らしいですが、頑張っていきましょー!!

  2009 1/28
『世界のヘイポー』

大の大人ですよね?何がそんなに怖いのですか??

めちゃくちゃ*2おもろいので、メシ食べながら観ると美味しさ倍増しますです。
もぉ〜何回観たでしょうか...記憶にございません。

絶対に笑ってはいけない新聞社24時未公開
http://jp.youtube.com/watch?v=OtE71pG_fkU
http://jp.youtube.com/watch?v=7W_w6MmLzkk

絶対に笑ってはいけない新聞社24時
http://jp.youtube.com/watch?v=89ePpjYJa9c

ヘイポー人間ブレーカーの刑
http://jp.youtube.com/watch?v=PicEtJHUP-4

ひとりぼっちでホラー映画の刑
http://jp.youtube.com/watch?v=h-98aV_i2Fk

ではまた。

  2009 1/27
『じゃんがらラーメン&ブレイキン&ロカビリー』

原宿はかつて大好きだったところ。(←これは上野公園)

ブレイクダンス、ツイスト・・・を堪能して、帰りにじゃんがらラーメンを食べるのが毎週日曜日の出来事でした、、、あぁ20年前です。。。今は無き『中吉定食』を毎回注文、、うぼ漬け、角煮、ゆかりご飯、そしてラーメンっと、、最高の定食でした。何で無くなったのか不思議でしょうがない。

二十歳くらいの頃はよく上野の『エルビスサウンド』に行きました。いわゆるオールディーズバーってやつ。何だろう、、大人になった感じがしてね、、踊るのも好きだった。
・・・12歳の頃からしばらくオールディーズにはまってて。なんだろう、、何か『良い雰囲気』な感じでねぇ。ウォークマン(AIWA製だけど)にオールディーズぎっしりダビングして詰め込んで、イアフォン耳に突っ込んでポールアンカ「アイムソーヤンガァ・・・」とかトーケンズのライオンは寝ている「インザッジャングルゥ〜」って、よく歌ってた、、ビリビリ財布(マジックテープの財布)に鎖つけて(ウォレッチェーン)ね。しまいにゃぁスーパーで買ったエメラルドグリーンのフレームのサングラスかけてた、、、あ”ぁ。。一つ上の先輩に『おまい生意気!マジDEしめられるぞ!!』と何回も言われた事あった。しめられたことなかったけど。

成人式の式典で『スタンドバイミー』を200人くらいの前で歌った。気持ちよかった、、「ウェンダナイッハズカ〜ム・・・」
その当時、十八番は『スタンドバイミー』『ラブミーテンダー』『ブルーハワイ』『とんぼ』『雪国』『氷雨』...うわわ、、、割愛。

私、新しいのも好きなんですが、古いものにも轢かれます、、チッ、惹かれます。 楽器なーんにも出来ないけど、バンド一度やってみたいかもなぁ。

本日は一山越えました、、でも頑張って行きましょー!

  2009 1/25
『東海道9次 途中鎌倉休憩 華金酷土』

宿場町・・・旅の途中、昔の人は宿でどんな遊びをしてたのだろうか。
ソッコーで寝ちゃう人、軽く飲んで女遊びする人、男同士で朝迄酒盛りする人、 、博打ですって戻る人、、どんな風景だったのだろうか、、そんなこと考えるとこれまた楽しいんだわな。ただ、まぁどこの場所でもそうでしょうが、楽しい事の裏には悲しい物語もある訳で、、、『酒と女』、、『酒と喧嘩』これらはいつの時代も変わらない。

以前、埼玉の何処か忘れたが、バイクで国道を走っていると、『鎌倉街道』という標識が国道を突き抜けて走っていて、それが住宅街の方へと抜けていた。「ん??なんだろうかこの街道は」と。「何で埼玉のこんなところに鎌倉街道??」と。
◯◯街道、、好きな街道はいくつかあるが、去年、とあるご縁で『鎌倉』によく仕事で行っていました。前から気になっていた『鎌倉街道』のことを思い出して、調べてみたら、『鎌倉時代から戦国時代までの関東武士の栄枯衰退の歴史を物語る道』、、なかなか興味深い街道だと知りました。
皆さんの近くにも『街道』があると思いますが、調べてあれこれ妄想しても結構楽しく酒飲めますです。(僕は歩く気はあまりないけど)あぁ自分自身が地図が好きだからってのもありますけどね。

・・・つーことで、とある湘南の宿場町を通り過ぎて(通り過ぎちゃった)、午後から打ち合せ、一山越えたので18:00から急遽宴会。夜中に頂いた『唐揚げ』と『バジルソースのパスタ』がメチャうま。寝たの3:30くらい。喉カラカラ状態だったので、キンキンに冷えたコーラ*1とCCレモン*2を買いに、、外寒いは缶めためた冷たいわで、買ったばっかりだけど、もういいや置いて戻っちゃおうかと思った。
昼前に乗車。途中下車で鎌倉のシャフトへ。アメリカンドッグとさらにCCレモンを・・・まだ喉乾いていたのでビタミンC系のドリンク500ccをさらに飲んだ。
レモン200個分のビタミンCとったと思う。

15:00過ぎに電車乗ったが、言う迄もないが、、、家に着く迄に3Hくらいかかった。何もしてないのに気持ち悪い状態だからそりゃぁ揺れる揺れる湘南新宿ラインに乗ればそりゃそりゃ死にますわね。

『湘南と仕事と酒』・・・足りないのは女だけ。  あっ、私キャバクラとか全く興味ないんスけどね。

今日は寒いけど天気良いですねー!本日も楽しくいきましょ!!

  2009 1/22
『Coordination』
シーにはシーで攻めろ。

10数年前、11月にフェリーにバイクのせて四国一周ツーリングに行った。相棒のバイクはハーレー(FLH)、僕のは200ccのトライアルバイク。
「あのさぁ、試験終わったら四国一周ツーリング行かない?南国だから全然寒くねーとおもうからさ」「おぉ良いよ、会社休むから」「キマリ」・・・・
・・・初日、海岸にテントはって寝たが、強風とあまりの寒さで一睡も出来なかった。

「今日何喰う?」「あれでいいよ」「また俺と同じにすんの?マネすんなよ」「・・・いいじゃん、俺もあれ好きだから」

←これ一番好き。当然帰りのフェリーでも仲良く食べたのであった。あぁうどんも食べましたけどね、、お店で1−2回。後はストーブにアルミニュウムの鍋焼きうどんのせてね。

明日も頑張っていきましょー! 

  2009 1/20

『普通の中華屋』

高級な中華屋は当然美味しいです。中華街のココとても美味しかった。小龍包で火傷したなぁ。


いかに安く普通に美味しい中華屋を探せるかが、最近楽しみのひとつでもある。

原料の高騰とかでどの店も『100円アップ』は当たり前ですが、チャーシューメン頼んで1000円越えるのはどーかと思う。
いまだに頑張ってラーメン500円以下ってお店も沢山ありますが、大丈夫??と思ったりもするが、そういう姿勢は頭下がりますね。

・・・←値上げしたとは言え、これらの定食で800−900円です。餃子、大きくて300円。

飲食店はアルコールが出ないと利幅があまりない。数百円を稼ぐのに必死です。

かつて、20代前半の時に、お客さんや知り合いのバーによく言ってましたが、「もう一杯どうですか?」と勧めるお店はことごこと閉店しました。理由は・・・・。

美味しいアルコールだったら勧められなくてもガンガン飲みますわね。



今日は昨日と違って寒いですが、頑張っていきましょー!

  2009 1/17

かちっとはまるようにする。

『R−13 カチット』 安易な商品名が素敵。

300円で工程が経る、、くそ、減る。ショートカット。見た目は悪いけど。溝切らないでもOK。脚いらない。・・・・何の事?でしょうね。

この棚、この鏡、このショーケース、、って壁にどうやって掛かっているのかな?ネジとか見えないよね?、、って場合、この種のドッコ的なものが裏に仕込んであったりする。

『ドッコ』 どっこいしょから来ているのだろうか。(ギャグではありません)
 こんな感じ。

  2009 1/16
『甘いの』

練り乳は 今でも好きな 『甘いの』です。

5 7 6 あぁ惜しいなぁ。 あぁ朝5時から何してんだろうか、、これとても美味しいですよ。



私は警察庁の警察官だ。本部長に連絡してもいいんだぞ」 
カイヤよ
愛してる お風呂に入ろう
・・・何なんでしょうか。。

  2009 1/14
『マカ、、で元気になるのでしょうか??』

・・・4575mgって膨大な量な気がするけど、、7500mg中4575mgかぁ、、よくわかんねぇ〜なっ。効いているような気もするけど。。酒を数週間絶つ方が間違いなく良いと思うな。(;汗)そういえば、ここ数日間、神経痛の薬はやめました。大分良くなってきたと思います。でも無理するとぶり返しそうなので注意だな。結構な病??らしいので。

←この名前で思い出したんだが、こういうあだ名の友達が居て、(もう4年くらいカナダに行きぱなしだけど、元気かな??)彼とは学生時代にはよく深夜ラーメンツーリングに行きました。佐野、八王子、都内いっぱい、、、どこから情報を仕入れてくるのか分からないが、よく知っていましたね。。その中でもめちゃくちゃ憶えているラーメン屋が二軒ある。どちらも半端無い量で行くと必ずやられた...まず『ラーメン富士丸』(旧ラーメン二郎 よしぐま、、だった気がする)、、その当時、今迄経験した事ない『お腹いっぱい』を味わった。若くて食欲も旺盛でしたが、もう二度と食べないと誓った。。(その後、もう一回だけ連れて行かれたけど)
その次、『壱発ラーメン』、、ここのチャーシューメンも目が飛び出る程大盛り。。チャーシュー食べられなくて、白濁のスープに何枚も隠した記憶がある。当然麺も沈めた訳だが・・・

「ラーメンでも食いに行こうぜ!」と誘える人が激減しました、、、今は妻くらいだもんなぁ、、寂しいわぁ〜・・・

 

2009 1/13
『ウェディングパーティー at 恵比寿』

連休中日にMORICHIKA大将とMIYUKIちゃんの結婚パーティーに参加させて頂きました。

高砂の真ん前にビール持ってかまえること40分。新郎新婦が登場しました。

MIYUKIちゃん、ちょー綺麗で最高でした。 大将も嬉しそうでこちらもとても嬉しかったです。凝視させて頂きました!

 

 

歓談後に『駒沢原住民』の皆さんによるパフォーマンススタート!

踊って叫んで、汗だくになりました。最高に盛り上がりました!真ん中にかまえて良かった。汗かいたのでJYURIとビールを取りに...

 

最後のVらしきものが見られなかったのですが、皆さん盛り上がっていましたね。

その間に、人よりも何歩も先を行くTさんとずーっと話してました。今この時代のことやこれからの時代のこと、あの人のことあんなこと、あのブログのあの人のこと、ブラザーやらバイカーとか、、(僕はライダーです。)昔のことやらと色々。

 

ビールとワイン、ジントニックが空腹に効きました。。。サラダ以外のメシ一口も食べなかった。。ディキシーのメシ暫く食べていないよなぁ、、そういやぁ。

 

 

 

 

 

 

 

んなこんなで、最後は全員で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

会場をあとにする時に、HARUCOさんだっけかなぁ、、結構酔ってたからなぁ、、写真撮ってくれました。サラダとお話と写真、ありがとうございました。(まだ禿げてきていませんので念のため)



 

 

 

 

んで、帰り道にあるフレッシュネスバーガーで暫し休憩。驚いていないのに驚き顔の由比ガ浜の巨匠。
あっ、この大きな方はハマーサイクルの社長ですね。



HIROSEさん、MACHICOさんにベイビーが、、おめでとうございます!

 

 

 

 

そんなこんなの楽しい4Hでした! やはり奥沢のバー、コルーバーズの皆さんの繋がりは強いですね。

末永くお幸せに!!!!


  2009 1/11
『Bunny's』

ジャンバラヤって言ったら何思い出します?

私は『デニーズ』

学生時代、深夜にジャンバラヤを何回食べた事でしょうか。。あぁあと知床鶏のみぞれ唐揚げ御膳だな。。。食べ過ぎで記憶にございません。



昨日は所用で百貨店に買い物に行きまして、ついでに無印で『元』を買いました。

「あのさぁ、デニーズのジャンバラヤってさぁ、唐揚げとか付いてなかったっけか??」
「コロッケとかも付いてなかったっけか??」
「目玉焼きのってなかったっけ???」

「・・・スーパーで買って付けちゃおうよ」


ウマイわ、、無印の『元』。

でもでも、デニーズのジャンバラヤ調べたら・・・全然違ってた。

・・・何と混同したのかは不明。けど、ファミレスのメシってこんな感じですよね??

食べた事無い人、これおすすめです。ハンバーグ付けてもいいね。

ではまた。

  2009 1/9
WHITE OUTのように・・・』

昨日の打ち合せ後、晩ご飯は三人で中華屋に行きました。

担々麺と半炒飯セット*1
日替わり定食+100円のラーメンセット*1
レバニラ定食*1
餃子*1

メシ食べる前に焼酎の梅干し入りをベースキャンプで4−5杯飲み干し、アタックしに行きましたので、目の前が真っ白になりました。
『日替わり定食+100円のラーメンセット』の方は天を見上げていました。今年の抱負である『ダイエット』は悪友に初日に崩されてしまいました。

これだけ食べて¥2450ー・・・どんだけ安いのでしょうか。どんだけ高カロリーなんでしょうか、、、お腹はち切れそうになったので21時に就寝しました、、早っ、ちゃんちゃん。

 

2009 1/8
『家族』
前から読みたかった東野圭吾の『赤い指』を年末に読みました。
異常な迄の、いや、考えがねじれている(今はそういう親が多いでしょう。。すぐキレる子、、お前誰?何様ですか?、、えっあなたが親?・・・その対応・態度、、絶対に違うと思うけど、、、って思ってしまうことが多々ありますね。自分勝手っていうかね。。)って言うか、周りの事に対して盲目になっている悲しい親子のお話です。母が息子夫婦にメッセージを送り続けているのに気付かない・・・何も間違っていない、、普通のは母と刑事だけ。帯にも書いてありますが、『孤独な愛情の物語』です。

最後、縁側で座って肩を震わせている母の背中、、その模様、、涙がぽろぽろ出てしまいました。

自分の親やパートナーが認知症になったらどう向き合えるか。。

僕の先輩ですが、、介護が必要になった母と暮らしていました。ご自分で介護をしていました。。いよいよ人の手が必要になり、母を介護施設に入所させました。自分は施設から歩いてすぐの所に引っ越しをしました。多くを語る方ではないのですが、その姿を見ていると『自分だったらどう接すれば良いか』と真剣に考えました、、いや、考えさせてくれました。

「出来る事をしてあげたいんだよね」


  2009 1/6
『カスタムバーガー』

クォーターチーズバーガーのカスタムとして、目玉焼きとマヨネーズにマスタードをチョイス。

・・・・360円だっけかな、、高いよな、、モスにしとけば良かったな。どうでもいいか、、腹減ってたら普通に美味しいと思うが、もう買いません。当たり前だが、おもいっきしMacの味だもんな。

ところで、前の記事にも『軽い帯状疱疹、肋間神経痛と診断が』と書きましたが、病院に行かなくちゃもうダメだと思って、、深夜迄飲んで就寝したのだが、起きたら痛みが随分とひいている、、でも念のため行こうと思い行ったんだが・・・・・「あたなは若いから一ヶ月くらいで治ると思いますよ」「・・・(えっ!一ヶ月??)」「・・・今朝からもうあまり痛みがなくてですね。。(もう全然痛くないんですけど)」「痛み止めの塗り薬と保湿のクリーム、胃薬に鎮痛剤、末梢性神経障害改善薬を出しておきますから」「ありがとうございました」

昼頃には微かに『ここ痛かった??』くらいのちょっとした違和感ぐらい。夕方には痛みは何処へ??という、、、不思議だなぁ、、ホント。悪さしている身体の『何か』が、病院に行くということで観念したのかと。。。でもあまり無理して動きまわるのは控えるようにと言われたのでもう少しだけじっとしています。しっかし触れるだけで痛かったあの痛みはそんな直ぐに消えるもんなのかなぁ、、??でも消えたんだもんなぁ。 皆様も無理なさらないようにして下さい。

 

2009 1/5

・・・当りました。100円が6500円になりました。
当るもんなのね。。この微妙な金額がなんとも嬉しいかな。

 

 

 

 

なので、お寿司を食べに行きました。


穴キュウ(アナゴとキュウリの軍艦巻)4カンに煮アナゴ2カン、ネギトロ2カン、甘エビ4カン、エビ2カン、イカ4カン、タマゴ2カン、カンパチ1カン、アジ1カン、他にも食べたような気がするが忘れた。

帰りにはハンバーガーを購入。

 

 

暮れから今、、脇腹が痛くて痛くて、、触れるだけでね...あまり動けないから病院に行きまして....軽い帯状疱疹、肋間神経痛と診断が。

お薬わんさか。

ストレスやら寝不足やら忙しいやらで出たんだろうとのこと。そう言えば、11月〜12月はちょっと打ち合せしても何だか直ぐに疲れが出てたよなぁ、、と。

メチャ痛いわ、酒うまいわ、金杯で乾杯お寿司うまいわ、、で、あっという間に1/5になりました。

新年の挨拶に行きたいところですが、身体の調子をみて、ゆっくり動き出そうと思います。

では、今年も宜しくお願いします。


  2009 1/4
『ギャンブルはチェーリー』

昨晩の会合でもって、急遽『競馬』なるものをやってみようとなりました。
僕はギャンブルは全くやったことない、、パチンコスロット、麻雀、競輪競馬競艇、、、今回、妻が予想して第三者に買って頂いた。

まぁ2千円当れば中華の定食+モスバーガーだな。4千円くらいになればお寿司ですかね。

さぁ当るかな???・・・あと20分後。
腹減ってきた...

  2009 1/3
脇腹、、痛てて・・・・ふぅ〜
休んでいなければならないのが辛いとこ、、あぁ暇だ。

←元旦、スーパーで『ウインナーの詰め放題500円』をやりました。写真ではそんなに量があるように思えないけど、凄い量です。体重計に載せたら『1.5kg 』ありました。これ振り回したら凶器になるな。

誰でも好きなウインナー・・・毎朝ホットドッグ食べ放題。

こんなにあると食べないけど。

  2009 1/2
おけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
みんなが幸せでいられますように・・・

「あぁ〜暇だな」と、、PC開けてあちこちサーフィンしている方も多いかと思います。

元旦は早起き(毎日だけど。。)して神社へ,,,,おみくじは夫婦揃って『大吉』
その足で妻の実家に。スーパーで楽しい事して、酒買って。んで、8人揃って乾杯。お年玉あげました。
夕方前には家に帰ってきましたが、年末からの疲労がとれていないようで身体が悲鳴をあげています、、脇腹あたり痛てて。。「よく寝なさい」と助言を頂いたので寝ました。(変な文章だな)今日2日は6:30に起きたので8Hくらいは寝られたのかな??

今日は僕の実家に。今日も早めに寝よう,,,休める時に休め。ではまた明日にでも。