Content
line
2024年1月 12|2月 123月 12
line
2023年1月2月3月|4月 12
|5月 12|6月 127月| 8月 12
9月|10月
12|11月 12 |12月 12
line
2022年1月 123|2月 12|3月 12
|4月 12|5月 12|6月 12|7月 12
|8月 12|9月 123|10月 1|11月 1
|12月 1

line
2021年1月 12|2月 123
|3月 123|4月 12|5月 123
|6月 123|7月 12 |8月 12
|9月 12|10月 12|11月 12
|12月 12

line
2020年1月2月|3月 12|4月 123
|5月 123|6月 123 |7月 123
|8月 1234|9月 123
|10月 123||11月 123
|12月
12
line
2019年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2018年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2017年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2016年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2015年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2014年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2013年1月-2月3月-4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2012年1月-2月3月-5月6月-7月
8月-9月10月11月12月

line
2011年1月-2月3月-4月5月-6月
7月-8月9月-10月11月-12月

line
2010年1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

line
2009年1月-3月3月-5月6月-7月
8月-9月9月-10月10月-11月12月

line
2008年1月-3月4月-5月6月-9月
9月-10月11月-12月

line
2004年3月〜
  • ABOUT
  • INFORMATION
  • COLUMN
  • WORK
  • CONTACT
  • logo4
 

10/31
大好物1

『野良猫』

野良猫には目がない・・・

食べ物だけちょうだいと近くまで来る子もいれば、おもいっきり触らせてくれる子も、全く近寄ろうとしない子もいる。

上の子は『僕がちゃんと生まれて育つように』と祖母が修行していて、願掛けしていたお寺の子。入るやいなや胸に飛び込んで来た。「あー、来たかいねっ、久しぶり、、いらっしゃい」

真ん中の子は以前一緒に暮らしていた子のお墓にいる子。野良の世界は厳しい・・・数ヶ月で5−6匹の猫達が総入れ替えになる。

下の子は湯西川温泉の平家そば屋『志おや』に「何かくれっ」と来た子。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。



小学低学年の頃にうちに居た猫、チロはやんちゃ坊主でした。
ある時、僕の教科書がびちゃびちゃになる程におしっこかけた。
僕は風呂場で一枚一枚丁寧に石けんで洗った、、けどサカリ時の強烈なおしっこのニオイはとれませんでした。
母親に芳香剤をもらってビニール袋に一緒に入れて、なんとかニオイを消そうと最善の努力をした。もちろん母と姉も一所懸命になってくれた。
しかし、ニオイはなかなかとれませんでした。。
翌日、授業の時に先生に「なんか臭うね、教科書」...「ネコにおしっこかけられちゃった。でもちゃんとあらいました。においも消そうといいにおいがするところに入れました。」と僕は言った。
先生(女性)は親指と人差し指で高々と嫌な顔で持ち上げました。「汚いわね」
僕は泣きそうになりました。臭いのは分かっていたから、、けど、ちゃんと洗ったことと頑張ってニオイを消そうとしたことも言ったけど、そんなの関係無いというその態度と言動に傷ついた。
今思うのだが、、、洗っているからとても汚いわけではない、、先生も一緒になって知恵を与えてくれればいいと思う。それだけでも子供は嬉しいと思うし、『迷惑かけてごめんなさい。大事な教科書なのに・・・』という子供ながらの罪悪感的なものは払拭されると思う。そういうのが勉学だけではなく『思いやり』等を教授する方々の役目でもあるかと思います

チロはいつも外に居た子だから、身体にはノミがいた。風呂場でてんやわんやの大騒ぎで風呂を入れさせたことを憶えている。
チロは帰って来るといつも怪我をしていた・・・気が強かったから毎日喧嘩でもしてたのだろう。ある日、大事な両足の爪をザックリと切られて帰って来た。。人懐っこいから、それを逆手に利用した陰湿な人間からの虐待を受けたのだろう。 (たぶん、いつも寝転がっていたアパートの若い住人だろうと思っている。子供からみても変な人だった。。かわいがってくれていたと母が言っていた。)

彼は急に帰って来なくなった。家族で探しまわった、、けど、、・・・どこか一人で死んだか殺されたか。

彼が居なくなってから、、いつしか、、僕の家の裏には野良達が集るようになっていた。最初は大人の猫がやってきて、、しばらく経つと子猫連れて来た。母猫と子だった。。毎日3匹くらいやってきた・・・「ニャァ〜(ご飯ちょうだい)」
彼女達は僕ら家族があげるご飯を必死で食べていた。
母親は自分の境遇、自分自身とを照らし合わせてご飯はあげていたのだろう。「あらっ、小さいの連れたきたの?はいはい食べなさい。頑張って育てるのよ!」
優しく微笑みながら・・・

野良が好きなのはそんな理由かな。煙たがる人も多いけど、人間と一緒、彼らも懸命に生きているからね。


  10/30
『フライデー・チャイナタウン』の人
どうでもいいんだけど...朝から鬱陶しいのですが、、、、、、

話は変わりますが、docomoから『docomo プレミアムクラブ』なる郵便物が届いた。
携帯の請求書の内訳、サービスはよくわからないので、docomoから来る広告は直ぐに捨てていた。何だか知らないけど、10年以上利用している方はドコモプレミアムクラブ最上位のプレミアステージ会員様です、、とのこと。自動でクラブ入会、最上位ということらしいので、、冊子を読んでいると『プレミアステージ会員様は電池パックを無料でプレゼントします。』とのこと。「ホント??」な気持ちで店頭へ。うん、電池を無料で交換してくれました。ちょっと弱ってたからな〜ラッキー。
んで、前から気になっていた『家族間通話無料』のサービスを聞くと、僕から妻と母に電話かけると無料だと分かった。それも特別な契約なしで自動で無料になっているとのこと。よく分からないけど嬉しいサービスですな。家では妻と携帯で会話することにしちゃおうかな。

『タダより怖いものは無し』これはホントそう思います、、けど、『無料』っていうサービスは大好き。でもこれ入れ過ぎ・・・いやっ、サービスなんだからいいのか??...もう15年くらい前に、西麻布・六本木での夜遊び後の『赤坂らーめん』にはまっていた。ネギ入れ放題でした、、にんにく入れ放題でした。ネギ入れすぎるとオーナーが嫌な顔したりしてた、、そりゃそうね、、ザルのネギ、殆ど無くなるくらいいれてたもんな。反省。。
飲んだ後のホープ軒千石自慢らーめん、好きだわ・・・より美味しく感じるもんなぁ、、最近はしないけど。。。この3軒は大学生時代〜みんな家庭を持つ前迄くらい毎週のようにキメてました、、あぁ懐かしい。
週末は熊本で熊本らーめん食べてきます。楽しみ楽しみ。

  10/29
C.A.P.製のシューズ

もう4年くらい前になるでしょうか。頂いたものです。

ヒールには『HIRAQUE』と入っています。C.A.P.製でなくてHIRAQUE製でしょうかね。。
激レアアイテムです。

履き心地は足袋に似ています。ぴたっとくる感じ・・・
この手のスニーカーはブカブカで大きくてギュッと締め上げるくらいがカッコいいけど、動き回るにはとても良いサイズ。

  10/28
今日はいい天気。昨日、雷、ざーっと雨降りましたね、、残っていた補修工事が終わってオーナーと少し談笑、、お客様がいらしたので早々と帰宅。着いたとたん、雷と雨。バイク移動でしたので、ぎりセーフ。。良かった。
ヒートアイランド現象やら温暖化の影響か,,,夏はずっと鎌倉に居たのですが、関東北部、都心や横浜まではゲリラ豪雨のとんでもない土砂降り、、しかし、その時は鎌倉は晴れていた。降らずも、ちょっとだけ曇るくらいの日とか。。ほんとウソみたいだったな。。母からの毎日のメールでは「今日も酷い夕立でした」とかよく入っていましたもん。第三京浜、横浜新道走って、横浜まではドン曇りでも、横浜越えて戸塚付近で急に雲がとれて晴れっていうことが非常に多い。雲が発生しにくいんでしょうね。帰路では、鎌倉は晴れ、横浜付近から都心まで土砂降り、、、雨好きじゃない人は戸塚より南に住むのがよろしいかと思う。

←極太アメリカンドッグ

ころも付けたら直径15cmになります。
つーか火通らんね。イメージ作成してみたけど、バカバカしくなった。コメント欄に掲載しています。(Masaありがとうございます。届きました。)


記事URL | コメント(3) |

  10/27
「おーぃ行くぞ」

土曜日のウォーキング1H。
日曜日のウォーキング1.5H。

途中でいいチャリ見っけた。ママチャリのハンドルをつめていた。30cmくらいだったか。。ブレーキシューも換えて、、ブリジストンのステーッカー貼って、チェーンガード、前後のフェンダーとっぱらって。
高校生か大学生くらいだろうな、持ち主は。ちっと跨がりたかったなぁ。
こういうことする人は大好きです。おっちゃんだったらなお素敵。

帰りに商店街を通ったので、両手にお買い物袋。観葉植物も購入。途中で神社に寄って帰宅。

献立は松茸ごはん、みそ汁、焼き鮭、ポテトサラダ。

  10/26
土曜の昼過ぎ・・・

「今晩はホワイト餃子かな」

何気なくYOU TUBEで餃子の焼き方を見ていると、、、

うきゃきゃきゃ・・・横で妻の笑い声が聞こえる。

「YOU TUBEで唐揚げを観る男っ!」...うきゃっ。(そんな人初めて見たと聞こえた)

ホワイト餃子の焼き方を載せている人がいて、、、気付くと『チキン南蛮をあっという間に完成させるレシピ』を観ていた。。
「いやぁ〜そう言う訳じゃないけど・・・(;汗)」(って、咄嗟に出た言葉、、どういう訳かは知らんけど。。)

鶏に翻弄されている、、、困った、、いや、困ってないけど悲しい、、いや、悲しくもないか。。。

まぁチキンはおいといて、、、←久しぶりにホワイト餃子を買いに行ったってことス。
ご飯二杯おかわりしました。

タレの好みは皆様それぞれですが、僕の場合は醤油3.5+酢6+ラー油0.5くらいの割合です。酸っぱいの好きなんで。ラーメン屋では酢が置いてあれば最後には必ず入れます。ギトギト豚骨ラーメンなんかには酢は抜群に合いますからね。

ホワイト餃子(ファイト餃子)は巣鴨(西巣鴨)にありますが、巣鴨の地蔵道りに『にんにくスープ』を売っているお店があります。ここの凝縮にんにくスープ、めちゃうまです。

  10/25
『大勝軒』

昨晩、妻とキメてきました。上のやつ。暖簾分けのお店。下のは東池袋の本店。

当たり前だがソックです。

よくブログとかで、「あそこの味は本店とは全然違う。甘みが強い。。まずい」だのうんぬん評論しているのを見かけますが、ほんと分かるの?違い、、とか思います。そんなにあなたの舌正確??って。。

でも、幹はブレていない、、しかし違いは分かった。
上の暖簾分けのは『しょうゆ』っーか、塩っからいと分かった。

うん、違うけど美味しいス。

行く前に軽く飲んだんで、がっつりと余裕で食べられたので、小ライスを追加注文した。
麻痺してたってことですね・・・見たこと無いくらいお腹でました。

らーめんだけ食べて死ぬ程苦しくなるのは二郎と大勝軒かな。麺何gあるんだろうか・・・

いやぁ抜群にうまいわ。

今晩何食べようかなぁ。。

 

10/24
ここ数年であえて『黒』にしてみる製品が多くなりました。黒い綿棒、RENOVAの黒いトイレットペーパー、スターフライヤー。

←かなり飲んだ後の電車だったので何線かは憶えていない。社内のデザインディレクションの会議で??そこ黒にするとはね・・・
気付かない人も多いでしょう、、吊り革ですもんね。

意外とカッコいいな、コレ。
とりあえず『黒』着ておけ、、とか、とりあえず『黒』に塗っちゃいな、、とかとは全然違う表現での『黒にした』っていうのは。

ところで先日、藤原ヒロシ氏のブログで今絶好調のAD(アートディレクター)の佐藤可士和氏のことが書かれていた。なかなか興味深い。。まぁ藤原氏は佐藤氏が作ったデザインは好きじゃないということなんだが。。
佐藤氏は以前TV番組で、僕はデザインのドクターだと思って仕事をしているって言っていました。確かに、、そういう仕事の仕方だなぁ〜と思いました。あまり良くないところを変えると。。良いところは残してさらによくして、悪いところを直す、、と。
佐藤氏が今ひっぱりだこなのは、彼のデザイン以外のその『オペ』が受けているのだろうか??、、高度な技術でもってするその『オペ』。スーパードクター。。スーパーデザインドクター・・・だ。ADやらCD(クリエイティブディレクター)よりもSDDr、もしくはDDrっていう肩書きがいいのかな??とか勝手に思ったり。ちなみに、佐藤氏がクリエイティブディレクションした紳士服のSUIT SELECTのネクタイ持っています。ただ、生地は良いけど縫製がダメでした。

僕は設計・デザイン以外のディレクションもやらせて頂いていますが、もうとてもとても昔、、25歳くらいの時だったかなぁ、、売り上げに伸び悩んでいるオーガニックレストランと仕事をさせて頂きました。良い素材でこだわりのあるお店、、しかし、何処にでもある町中の喫茶店程度な感じ。あれやこれやソフト面での提案をして、そしてハード面でも提案しました。第一弾で提案したことが即効性があり直ぐにお客様が増えて知名度もあがりました。(あまりに多くのことを提案して実行させて頂き、説明出来ませんので割愛します)
数年後、東京のオーガニックレストランのランキングでは3位になりました。雑誌、本、TV取材もひっきりなし、、修行されていた方もいたり、、もう4−5年前にとある事情で閉店しましたが、韓国から観光バスでお客様もいらっしゃったり・・・僕自身はやれるだけのことはさせて頂いたと思っている、、あとはオーナー様がどううまく『調理』出来るかがキーだから。。
今でこそオーガニックレストランは普通のものですが、その当時はまだそれ程お店も多くなかった。そして一番の肝である『おふくろの味 自然食材使用の日替わり定食(980円)』を素直に表現出来たことが良かったと思っている。オーガニック食材でありながら奇をてらっていないメニュー、、おふくろの味、定食。800円で化学調味料たっぷりの定食よりも、980円で調味料からお肉、野菜、ごはん、全てオーガニック食材の定食の方が身体には良い訳であって。。
ディレクションは面白いと思ったのはこのお店から、、それから、設計から始まりトータルでそのお店・ブランドをディレクションするということをやらせて頂いている。
何だか懐かしいなぁ・・・

話が反れたが、数年前、、定かではないが、佐藤氏の父は建築系の設計をやっていて、、進路に悩んだ時、父から設計はやめとけ、、これからはグラフィックが良い、お前は画が好きだろ?広告なんか良いと思うよ、、って勧められて広告業界に入ったと記憶している、、たぶんね。。

デザインドクター・・・今の時代、世に受ける手法ですね。あっ、奥様が敏腕マネージャーなのであろうことは絶対に否めないです。仕事上のパートナーはとても重要ですね。


  10/23
オータムジャンボ

披露宴のお見送り時にMasa夫婦から頂いた宝くじ。

外れた。

今度会った時には肩んとこグーパンチ。

  10/22
腹へったらこれ食っとけ1

じゃがいも

露天て売っている『じゃがバター』はバター付け放題で500円くらい。
お面に至っては600円...時代の流れというのでしょうか、昔と比べれば随分と高くなりました。

ジャガイモが好きなのでよく作ります。
ジャガイモ二つに切って、お水少々器に入れて、レンジで5分チン。
それからバター落として、塩コショウ、うまみ調味料、少々ふってフライパンで炒めます。気分によってソーセージとニンニクをいれます。仕上げにパセリぱらっと。
おつまみにもよし。材料費は100円もしないと思う。

ところで、皆様も『これあったらご飯何杯でも食べれる!』というものがると思います。(何杯も食べれやしないけど)僕の場合は白菜の漬け物(ゆず入ってたらベスト)、ほうれん草のおひたし、ハムにマヨネーズ。これら...子供の時によーく食べてたもの、、、最近気付いた。。
白菜の漬け物は母の大好物で、昔はいつも食べてた。ほうれん草のおひたしは『とりあえず栄養あって力出るから』というポパイ的発想だったのであろう母の料理。ハムにマヨネーズは家族でどこか行って帰宅が遅くなった時に『とりあえず食っとけ』的な簡単なおかず、、でした。姉とバクバク食べた記憶があります。。

Masaの引き出物で『ウインナー』のセットをたのみました。Masaあんがとねー! 早く来ないかなぁ〜・・・大好きなアメリカンドッグ作ろうと思ってる。

何だか腹減ってしょうがないなぁ。。。

  10/21
Headphone

四半世紀前・・・携帯型ステレオカセットプレーヤーを姉が母に買ってもらった。色は黒だった。当然のごとく僕も欲しくなった。。そして赤を買ってもらった。
今でもおぼえている、、 電気屋で『月賦』で買ってくれたことを。
「ふぅ〜大変だわ・・・」

電化製品はすぐに新商品が出る。そして、技術の進歩も目まぐるしい。。数年で新しい方式のものがでる。時はカセットテープからCDへと変わりつつあった。
カセットテープには薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん、チェッカーズさんとかを入れていた。
暫く経つと、それらはRUN DMCやLL COOL J 、Beastie Boysへと変わっていった。
もっと重低音で良い音で聞きたいなぁ・・・と思って、小遣いから買ったのがこのHeadphone。もう20年弱前になるかぁ。。。毎日毎日これ付けて聞いていた。

当時フッカフカだったイヤーパッドは今ではもうペッタンコになった。。本体のプラスティックが耳に当り、30分で耳がジンジン痛くなる。 携帯で長電話していると耳痛くなるでしょ?あの状態。妻も「あのさぁ・・・コレ耳痛くなるんですけど」と。「うん痛いよねー」と。
そこ以外はまだまだ現役。。ええ買いません、、使えるので、、ええそれ程音にはこだわらないし、、日常生活や業務に支障をきたしたりってことはないので、パッド部分を治療しました。耳との隙間っちゃぁ隙間なので隙間テープで補修。
10分後、フッカフカになりました。妻もちょっと喜んでくれました。「うん、痛くないネ」・・・見た目は悪いが、、昔の急行電車の座席と同じくらいに思えば気持ちがいいもんだ。

実家に戻ると当時の『姉の黒』と『僕の赤』が大事にビニール袋に包まれて保管されています。
「ヨウジ、、これまだラジオ聞けるかな?使えるかな??」・・・「新しい電池入れてみっからさぁ、、、、あら、動かないなぁ、、ラジオも聞けないなぁ、、もうダメだよ」
「あらぁ〜そう、、、残念ね、、これ高かったのに、、もう捨てるしかないね、、もったいないけど」
シワシワになりつつある母の手の中に大切に包まれたその『黒と赤』をみると、その当時の母の気持ちが分かるようになった。

初めて乗ったバイクはトライアルバイク・・・直しに直して8万キロ乗りました。いよいよフレームがダメになって下取りに出すと欲しい方が居た、、軽トラに積まれて去って行くのみると涙出てきちゃった、、、って、今は妻であるその当時の彼女に話したら、涙ぐんでいた。。「ぼろバイク々って言われてたけど、ホント大事にしてたもんね」

物を大切にすることは母から学んだこと。

( デジカメ直そうと思ったけど、さすがに精密機械は直せなかった、、いや、折れたレンズのアーム部分は直ったけどボディーが元通りにはまらなかった。。いや、直ってないな。)

 

10/20
「じゃぁ16時前くらいに迎えに行くから」

「やっぱり15:00くらいにでも大丈夫?」

うちから15分の所に住むA氏をバイクで迎えにいった。
それから2H後、稲村ケ崎の公園に・・・
そう、これがみたかったので早めに動いた。二ケツで男同士で「綺麗だよね」と言った僕の言葉に躊躇いの表情を浮かべるA氏。「写真撮って」と言った言葉に苦笑いのA氏。
薄着で『辛かった』だけだと思い込む。。


だって綺麗だもんね。



それからキラースマイルの店主が鎮座する例の場所へ。


速攻ビール出てきました。バイクはお店に置かせて頂くので飲みました。


ねだる前に食べさせて頂いた・・・オリヂナルジョーズのメチャうまピザ。
争奪戦。。


それから22:30迄ちびちびビールを頂く。

「これからどうしよっか?何か微妙だよね・・」と。。

んで、笑笑へ・・・レモンサワー&ウーロンハイ、焼酎ボトル一本、、サラダ3皿、カキフライ、鶏の唐揚げ、ネギトロ巻きetc、、、酒が進むと、まぁあれやこれや色々話し出す皆様。。宴もたけなわ、、気付けば2:30くらい。

タクって腰越駅前のコンビニで朝食サンドウイッチと1Lの麦茶etcを買って頂く。。
保身の為にひたすらに飲んだ真夏の『麦茶』・・・悪夢が蘇る的な。。僕以外は一口も飲まない皆様。。

寝たの4時。。睡眠時間5時間。。前の日の睡眠時間4時間。。
でも眠くない。寝る前の会話も楽しかったなぁ...

ってもそんなに飲んでないから全然平気。

ごちそうさまでした。お邪魔しました。ありがとうございました。


帰り、、 ケツに乗るA氏に「電車も楽だけどバイク気持ちいいっしょ?」・・・ゴリ押す僕。混んでいる海岸線を通り、由比ガ浜から渋谷までドアtoドアで90分。

僕の足であるフリーウェイ250(走行距離4万4千km)に、合わせて130kgの男が乗りました。でも軽く100km/h出ます。危ないから出さなかったけど110km/hは出ます。一人だと120km/h・・・HONNDAのエンジン、、特にこのバイクのエンジンは10万キロの耐久性があると言われている、、隠れた名車、、復活が望まれている一台でもある。

次の足はBMW R100RSになるかな。


  10/19


バックアップとるの忘れました。

  10/18
午前のウォーキング

一時間くらい

最後の1kmくらいは軽いジョグ
気持ちいい

 

2008 10/17 『お‐つげ【御告げ】』

現場行って、打ち合せして、材料見に行って、ひたすら図面描いてデザインして、見積もって、、、唯一のお休み、それは睡眠。

図面と見積もりの納期が迫ってきたある晩、僕は夢をみた。それから何日も瞼を閉じる度に何度も同じ夢を見続けた。目を背けたくなる光景が広がる・・・
朝、目を覚ますとどんよりと疲れている。。。
僕は急遽、現場で加工する仕事を少ない工法へと設計変更しはじめた。前もって加工してもらうプレカットということに。。
相棒A氏にも、会う度に「あのさぁ、、なるべく現場で加工するんでなくて、材料屋で加工してもらいたいんだよね。だからそういう設計にする」と言った。「うん、そだね」

現場が始まる時、そう、初日に僕は無事故を祈り、お塩と酒を用意した。これはいつもやっていること、、いつもどおり。「どうか無事故で良い仕事が出来ますように」

時が流れて、竣工まであと少し、どのくらいだっただろうか、、、2/3くらいまできたところだっただろうか。しかし、時間が足りない、、人手も足りない。。

僕はその時、外に居た。室内から嫌な音と声が耳に入った・・・心臓がギュっと縮まって目が勝手に見開いた。。すぐに室内へと入ると、職人さんの左手の手袋、親指の先から付け根にかけて血が滲んでいるのがみえた。『あっ・・・指落としたか。。いや、手袋は大丈夫だから。。』
すぐさま手袋を脱いで水で流す、、そして冷やした。親指の先端横がバックリと、そして付け根がザックリといってた。。
現場の他の方に直ぐに薬局まで止血剤等を買いに行ってもらった。
幸いにして、すぐに血は止まってくれた。そして傷口をスプレーで塞ぎ、包帯でとめた。暫く経って、、、血は滲まない、体調も悪くない。。良かったと心底思った。
あと2センチ位置がずれていたら親指は床にあったでしょう。。傷の方向と深さを見れば一目瞭然だったから。。。
それから数日後、、焦りもあった、、玄翁(トンカチ)と鑿(のみ)を持って作業をした・・・僕もやった。鑿から左手が抜けて玄翁を左の親指に打っていた。目の前真っ白になった、、気が遠くなった、、暫く動けない、、グローブ外すの怖かった。ここで僕が倒れたらもう・・・ジンジンして触れない程痛かったが、血はちょっとでとまってくれていた。数日間、冷やしに冷やした。

僕がずっと見ていた夢は『左手の親指を丸鋸で切る』というものだった。誰かは分からなかった・・・
『まさか本当に現実になるとは』と思った。。うん、まさか・・・・・『気をつけなさい』という御告げ。


今でこそ多少の笑い話になるが、、、「あなたの包帯の巻き方は素人とは思えない。普通はこの巻き方出来ないし、出来たとしてもすぐにとれちゃうけど、しっかり巻けてて固定されているからずーっとそのままだったよ。イタイのに満足しているみたいでしょ?ほらサムアップ状態。イエィ。。」
慣れないことをしたり、過信だったり、焦りだったり・・・自業自得ではあるが、大事に至らなくて(切断しなくて、親指ペッタンコの団扇状態にならなくて、、親指で顔を扇げちゃうからからね)『不幸中の幸い』だとみんなの共通言語。


神様仏様に感謝した出来事であった。

『大事に至らなくて良かったです。有り難うございます。』・・・左手の親指の血豆を見る度に感謝しています。自然とそうなるサムアップ状態で。


  10/16
最近よく思うのだが、、妊娠しているママ、赤ん坊や小さなお子さんを連れているのは若いママか少し年齢高めの方のどちらかというように見受けられる。
若いうちにはやく子供が欲しい、もしくは避妊していなかった、、、逆に、結婚が遅かったか、なかなか授からなかったか。。
その中間層のママが少ないように思う。(実際はそんなことないかもしれませんが)まぁとてもおめでたいことにかわりはないのだが。

友達に三人目が授かったと妻から聞いた。おめでとうございます。無事に生まれて来れますように。

ところで、僕と姉は保育園に通っていた。僕とは4歳離れている。その姉の先生は子供を授かりました。しかし、育児ノイローゼになってしまった。。
先生は復職出来なかった・・・焼身自殺をした。
先生方、お父さんお母さん、みんなが子供達が動揺しないように、わからないように努めていた。

姉は先生のことが大好きだった。先生に早く会いたかった。。
ある時お友達が「せんせいしんじゃったんだよぉ、おかさんがいってた」と言った。その子のお母さんは直接的な言い方で『焼身自殺』のことを子供に言った。
姉は理解した・・・暫くふさぎ込んでどうにもならなかった。そのショックは相当なものだった。。
その子のお母さんは何故『亡くなった』ことを子供に言ったのだろう....そして何故理解しやすいことを言ったのだろう....何故意地悪するのだろう、、『心』がない人か、、いや、人ではなく悪魔に遭ったしまったのかもしれない。

僕はそのことを小学生の頃に母から聞いた・・・とても傷ついた。。その話になると今でも姉はうわんうわん泣く・・・心の傷は深く残ったまま。。。
その親子は今どう暮らしているかは知らない。けど、巡り巡って同じ酷い経験をするだろう。いや、それ以上の辛い経験をすることになるだろう、そう思っている。

  10/15
『奨学金滞納』が問題となっている。660億円の未返済があるそう。。今後、滞納者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性があるそうだ。
学生時代に借りた学ぶ為のお金・・・僕も大学生の頃借りていました。卒業後、毎月ずーーーーっと払っている。先は見えたがまだ、、もうちょい。

←二人家族なのに8人前になっちゃう。
南部鉄鍋でじっくり煮込みます。最近はドライカレーじゃない普通のカレーが好き。
この鍋は鹿島の友達夫妻から頂いた物。大変重宝しています、鉄分とれます、、ありがとうね。

 

10/14
先週土曜日・・・MasaとMちゃんの披露宴。妻と二人で参加させて頂きました。
場所は目黒雅叙園・・・駅からは近いけど式場大きいから到着するのに時間がかかりました。
Masa、前日迄準備して当日朝着せられてバタバタだったご様子。

素敵でした!

司会はMasaの兄貴・・・何だかやけにうまいなぁ〜と思ってたら、総合演出の仕事をやっているとのこと。日本に帰ってきたばかりだそうで。。。

新婦の中学生時代の恩師が岩手からお越しになられてスピーチをされました。
その中学校自体が色々と問題をかかえていたことなど、そしてMちゃんが頑張って活動していたと聞いた。先生、、泣いてた。新婦の会社の上司もみんな泣いてた。
素晴らしい先生でした...出会えてホントよかったですね。

Masaの会社の上司も楽しいスピーチで笑わせて頂いた。Masaが仕事頑張れば社長、役員の老後が良くなるらしいので頑張って仕事してくださいな。彼は若いながらも大事なポストに就いて今、主任です。

んで、新婦は『よさこい』ってた...ウエディングドレスで。(このドレス、衣装デザイナーの方による作品。ハリウッドでもご活躍とのこと。最近は今話題のヒーローズの衣装を手がけたそうです。)

最後の挨拶の時、兄貴から弟へのメッセージ(スピーチ)もぐっと来た。。愛情溢れてすげーいい兄貴でした。ただ、、Masa、途中迄良かったけど最後グズった、、、ヤツらしいかなとも思ったけど。

まぁまぁ、結婚式は何度参加しても良いものです。こっちも嬉しくなるもんね。自分の時のことも思い出したり。。


式終わって、二次会まで2Hあったので、目黒駅近くでビール頂いて時間をつぶした。17:00までには行かなくちゃならなかったけど、気付いたら17:30・・・やばいやばいと思うも、式場出る時に聞いたお店の場所、飲んで記憶すっ飛びまして、、、店でたらMasaから何回も連絡が、、、『何処居るんスカ?場所分かってんの?!早く来てよ』という感じがビシビシと伝わった。。『タクシーの運ちゃんにこのメールみせてください』と送られたメールで住所を伝えるも、運ちゃん、、その住所はナビに入っていないんですけど、、と。Masaが品プリ横にある坂を上から下って、って言ってと思い出したので、そう伝えるもなんだかピンとこないご様子・・・まぁ何とか近辺まで着いたが、そこからまた会場がわからん、、ショップのおばちゃんに聞いて、なんとか到着。
やっぱし、、飲んだら全然思考力無くなるわな、、俺、、と再確認。

んで、ビール一杯飲んだところで、由比ガ浜の巨匠の二次会の乾杯の音頭でスタート。
まぁ、、ここでもビール、ワインがぶがぶ飲ませて頂いた。(途中嘔吐しそうになった)

エンタメはゴールド(マン)鈴木さんでしたか、、全身金粉の方のパフォーマンス。ケーキナイフ持って踊ってたけど、もうなかなか新郎新婦まで辿り着かない。。すげー面白かった。

時間は流れ・・・由比ガ浜の巨匠は踊りまくっていた。(個人的な主観ですが、キャ◯クラ状態だった気も・・・)遠くから見ていた僕にもお誘いが、、、まぁ一緒に踊りまくったわけだが。。なので、今足の知らない筋肉がイタイ。。

式も二次会も楽しませて頂きました。幸せ頂きました。彼らしい演出も良かった。

おめでとうございます!!お幸せに・・・(今度家飲みに行っていい?)


  10/13
巨人が優勝してセブンイレブンの『おでん』が70円(150円以上は除くらしい)で購入出来るって広告をみかけた。

野球は好きじゃないけど、買いに行くでしょ。
なので、体育の日の今日はチャリで30kmほど軽い運動して寄りました。

おでんで一番好きなのは『ちくわぶ』、その次はハンペン、その次は大根とタマゴ。
義理の母もうちの母も言ってたが、「男の子はなんでちくわぶ好きなんだろうね..」って。

小学生の頃、近くの公園によくおでんの屋台が来てた。そこに凄い子が来てて、いつもいつも真っ黄色のハンペン食べてました。白じゃないんスよ、、白い三角形のハズが黄色い三角形。。「えっ!おいおい、、そんなに塗っちゃうの???」と、、よく食えるよなと思ったもんです。今でも彼の顔を憶えているけど、Gメン75に出てきたムキムキの悪いヤツ、、ヤン・スエに似てた。ムキムキマンがまた辛子塗りたくってる!ってよく思ったなぁ〜。
『おでん』みると、、男祭りも思い出す・・・・美味しいんだけど、辛いんだよなぁ。。って、店員さんに、、「辛子多めで」と言ってた。七個もらったけど、使ったの一個半。

  10/9
やはり一口だけで良いもの 1

ビーフステーキ。

もう必死で食べました、、何回天井を見上げたことか・・・・・贅沢なのは分かっています。。結構なお値段。
でも付け合わせのポテトやほうれん草の方が美味しい。

一口目は美味しいと感じますが 、、嫌いではないが、苦手なものは苦手ですね、、、牛肉。

魚コースとお肉コースがあれば必ず魚コースをチョイス。
魚は刺身がベストですが、鮭のムニエルやタラのホイル焼きとかも大好きだわ。以前フランス料理で食べた太刀魚のポワレもうまかったなぁ。太刀魚のポワレ丼にしたいくらい。大根おろし積載オーバーで頂くアジの干物も大好物。

ギャートルズに出て来る『マンモスの肉』は美味しそうですけどね。あぁ・・・牛じゃなくてゾウの肉か。


追記
明日は結婚披露宴に夫婦で参加しますので日中は電話は繋がりません。メールも届きません。ご了承下さい。
しっかし、楽しみだわ・・・・けど、、『ビーフステーキ』が出てこないことを祈っている。

  10/9
文句無しにおいしいもの 1

焼き鳥。

部位にもよるが僕はタレ派。特にレバー、皮、つくね。レバー食べればそのお店のクオリティーが分かりますね。
飲んべえのあなたもお気に入りのトコあるでしょう。
← 鶏肉の卸屋がお店をやっているところで焼いているブツなだけに、安くてうまい。とろっとろのレバーは90円、皮は70円、肉は100円。
安くて美味しいおつまみが男祭り・独りナイトの基本である。高くて美味しいものはいくらでもある。安くて美味しいものを見つけるのは、買いにいくのは結構骨折れますからね。
お店で直ぐに食べる方がベストですが、家に持ち帰って好きな映画や音楽、撮りためておいたTVを観ながら聞きながら、仕事のアイデアをこねくりながらヤルのが結構好き。
なので、好きで美味しいものが持ち帰り出来るお店を見つけると足繁く通うことになる。
これも休日の夕方のお楽しみのひとつである。

昼間っからちょっとヘビーな写真でした。

  10/8
やっぱり美味しいもの 1

大勝軒のらーめん。(あえてつけめんではない。)

大勝軒東池袋(本店っていうのかな?)が閉店してまた近くに復活したことを最近知りましたので、遅めのランチをキメてきました。 お店の前にはらーめんの神様、山岸さんがいらっしゃいました。

通された席の横にはグルメリポーターの彦◯呂さんが居ました。まん丸でビックリしました。ごめんなさい。
バイクで行ったのですが、店外から親切なおじさんが「バイクの人居る〜??!」と声をかけてくれた。したら、監視員さんが切るかどうか迷ってた。「バイクあなたの?今食べているの?ここ指定区域ではないけど、歩道はダメだからさぁ〜」「(まだらーめん来る前で食べてなかった。咄嗟の防衛文句。)えぇ、、食べている最中です。。あのぉ、、バイク置くとこないんスけど・・・」「それは分かってる、、だから早く食べて!ここらへんは厳しくて私ら以外にもうろちょろしているから、チラチラ気にしてバイク見てて。それ以上は言えないから。。今は見なかったことにするから、チラチラみてて!早く食べて!気にして見てよ。」・・・と同じことを連呼、、何故か優しい方でした。
お店に戻ると妻がクスクス笑ってた。後から理由を聞くと、彦◯呂さんが「ここらへんはうろちょうろしてて厳しくてすぐ切られるんだよね」と言ってたと。さすが全国の都市の美味しいお店に行っているだけあって、よくご存知ですね。

1400円の美味しいらーめんが+α1万数千円の1点減点になるとこでした。アブナイアブナイ。。

最近頑張って記事かいてます。いつもありがとうございます。

  10/7
台無し 1

三年前くらいだったでしょうか、、恵比寿にあるフカヒレが有名な中華料理店の駐車場でみたマーチ。

頑張ってよく貼りました!マーチがより可愛くなりました。

ガーデニング好きなオーナーかな??

好みは人それぞれですわ・・・ね。

  10/6
初めて食べてもういいやと思ったもの1

目がMac、、くそっ、、、メガマック 。(遅っ・・・最近初めて食べました)

こんなにお肉いらないわね、、牛肉好きじゃないから。
メガフィレオフィッシュだったら食べたいな。

  10/5
たまに食べるととても美味しいもの1

冷凍ピザ。

朝食でもおつまみでもいけますわね。一人前は2枚が贅沢コース。。

  10/4
今日土曜日、午後に川縁で最近好きなSoulJaの『ここにいるよ feat.青山テルマ』(遅っ。。最近気付いたのだが、メロディーも歌詞も結構良いことに。。気になって調べていると、凄い方々がバックアップしていると分かった...そりゃぁ優れたクリエイターは大物クリエイターや世がほっとかないもんだなぁと改めて思ったりして。当たり前ですけどね。)をうつらうつらと聞いていると、目の前を数羽のハトが通り過ぎた。その時一羽のハトと目が合った。。ヤツはUターンして、僕の膝にとまった。「あのさぁ・・・僕、樹じゃないんだけど。。」と思ってたら、懐に潜り込むくらい寄って来る。。「あのさぁ・・・今ハイチュウしか持ってないんスけど」と呟いた。
この子は暫く僕の左右の膝を行ったり来たりした。。

かつてこの場所で日焼けしながら読書していると、小さな女の子がこう言った...「ほらっ!あそこにくろいイヌがいるよぉ〜!!」と。
体育座りをしていて真っ黒だったから間違えちゃったんだろうなぁ...いいよいいよ、、『ニャァ〜』と自分を説き伏せた。

  10/3
昨日は僕が二年前に設計させて頂いた恵比寿と代官山の中間にある美容室UNIqueへ。(10数年前の原宿時代からお世話になっています。左メニューのWORKSに掲載しています。)お店のつくりはとてもラグジュアリーで贅沢な仕様としました。室内は15坪でカット台はひとつ、事務室兼男の隠れ部屋が3坪。屋外のウッドデッキは7.5坪もある。遊び好きのオーナーに共通しているのは『自分の部屋』、オレの居場所とも言いますが、は大きめにして欲しいというオーダーを受けることが多い。UNIqueでもSHAFTでも同じオーダーでした。(確かにそうしたいですよね。自分のでもおそらくそういう風に設計すると思う。。)

話が反れましたが、一年振りに髪の毛をバッサリやりました。(タバコはマイルドセブン100s)
妻からアドバイスされた通りに、オーナーに短めで前髪長めの耳かかるくらいな感じでお任せでという変なオーダーで。。
ジョキジョキ切っていくと・・・オーナーが「小栗旬くんみたい」と。「あっ、山田優ちゃんの彼氏ですね、その彼。僕あの子好きなんですよ。いい子だから」・・と変な会話。
「Bっちくん(僕のこと)は長い髪で結んでいるのが似合うからねー。結べなくてもいいの?」と言って頂いたのですが、近々友達と従姉妹の結婚式があるから、髪の毛結んでスーツ着ていると怪しい人にみられるから嫌なんスと告げた。浅黒くてセカンドバッグ持ってたら逆にギャグでいいじゃん!とからかわれた。。オーナーは素晴らしいテクを持っているクリエーターなので、鋭いギャグがまたいおもろいことなんのって。
まぁいつもギャグから仕事の話まで色々な会話で終止時間が過ぎていくわけだが。。
で、一時間後に完成。前髪長めの大人しめの髪型になりました。

そしてまた渋谷に戻って夕方早めに、四回目くらいの『SHAFT由比ガ浜竣工の打ち上げ』を開催しました。
場所は久しぶりの立ち飲みの『富士屋本店』へ。ちょー濃いホッピーたらふく頂いた。つまみはマグロの中落ちとゴボウ天、ちくわ天。目ぐるぐるまわってたなぁ・・・それからまた飲んだのだが・・・有益な話が出来ましたね!工務店さんとの打ち合せは早めにセッティングしますので少々お待ち下さい。おもしろい仕事になるかもね。

今度は何時打ち上げましょうか??・・・美味しいおつまみ持って鎌倉行くかな。ピザおねだりしちゃおうかね、Aちゃん。(シャフトの二軒隣にあるオリヂナルジョーズさんのピザがめちゃくちゃ美味しいんです)

・・・・渋谷を出る時に妻の携帯へ『おぐりしゅんくんになりました』と打った。『えっ〜!旬くん!!楽しみ。』と返信。「ただいまー」と玄関を開けると妻が一言、、「えぇっ?!旬くんではないなぁ〜」

  10/2
数日前、ようやく続三丁目の夕日を観ました。良い話でした。

←これ誰か買った人いるのでしょうか??どう見てもユーズドですよね・・・30円って。。送料とか入れたらダイソーで新品買えますね。

  9/30
寒過ぎ・・・一週間前まであんなに暑かったのに。。

警察官が支給された拳銃で自らの命を絶つということが最近頻繁にニュースになる。年齢は若い人、、二十代ばかりだ。深い深い悩みを抱えていたのでしょう。辛いこといっぱいあるのでしょう・・・(みんなあるけどね。)
あなたが勤めている組織から国民(自分も)を守る為に支給されている物です。それ、あなたの物ではないですから。。
安易な行為です。
頑張って生きて。生きることが都合悪くなって、頭をバン!と撃つような警察官が街を守っていると思うと何も安心出来ませんよね。。

高校の時の世界史の先生がこう言ってた・・・「18−19歳の子供が拳銃を腰にぶら下げている。こんな怖いことはない」って。この意見は極端とも言えますが、確かに怖いとも思えることかもしれないですね・・・・話が長くなりそうなので、もうやめます。

ところで、『男の子が持っていたら役に立つこともある道具』を独断と偏見でご紹介。写真のものはパワートーチ(ガスバーナー)です。工具としてのトーチは基本、専用のボンベしか使えないのですがこれの優れているところはカセットコンロのボンベが流用出来るところで専用のボンベは要りません。炎のタイプはスパイラル集中炎、集中炎、棒状炎があります。どういう違い??って感じでしょうけど、、写真のタイプは二番目。これで1300℃でます。
よく使う用途としては、炭の火おこし、料理の焦げ目付けとか(そんな使わないですね。。)さらには、凍結している何か物を溶かす作業、ロウ付け、パイプ曲げ、濡れたコンクリ等の床を一気に乾かす、、、殆ど使わないスね。
コストパフォーマンスに優れているのでおすすめです。ちなみにボンベもセットで2000円くらいです。すすめられてもこまる、、、ですね。

  9/29
ちょっと急激に寒くなり過ぎですね。。ここ何日かで10℃も差がありますもんね。。肌は黒いのに手足はかなり冷えています。いやな感覚だな。。

先日の記事で北鎌倉の円覚寺へ連れて行って頂いたと書きました。案内して頂いたのは重要な建造物。その建物には弓欄間というものがあります。住職からお話を聞いて、是非見たいと思った・・・弓欄間から見える秋の紅葉がとても綺麗だと。風でユラユラと揺れる紅葉がまるで燃えているようだと、、別名、火炎欄間。ともて素敵、幻想的景色なんでしょうね、、と思った。
これは修行僧しかみられません。日々の厳しい修行にたえているから故のご褒美というものでしょうか。
今回はもちろん見られませんでしたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。これもひとつのご褒美ですね。感謝しております。

ところで、この前秋葉原に行く途中に7年振りくらいに神田明神に行きました。
あの悲しい凄惨な秋葉原事件は二度とおきてはいけないです。僕は手を合わせました。
事件のちょっと前から暫く秋葉原には行っていなかったですが、やはり少し怖かった・・・僕は足早に街をあとにしました。




最後の写真・・・神田明神の下にあるお茶屋さんにあった昔の丸ノ内線の模型。かなり大きいからHOゲージという部類のものでしょう。非常に良く出来ている模型でしたね。
これがフルスケールになればまんま実車でしょう、、くらい。
昔は、コレに乗ってよく後楽園に連れて行ってもらいました。乗っているとたまに車内の電球が消えて真っ暗になる場所がいくつかあったと記憶している。確か・・・全部先頭車両で編成されていたのではないかという記憶もある。。
後楽園では ゴレンジャーショーやらどんちゃっくショーやらをよく見ました。そしてジェットコースターやら落下傘(スカイフラワー)やらよく乗りました。後楽園球場には日ハムの応援に行きましたね・・・弱い(失礼)球団だったからチケットが簡単に買えたということでね。でも野球は全く好きではありません。TVでも5分と観られません。
サッカーも結構そうです・・・ワールドカップに出られるか出られないかという試合では楽しむこともありますが。。
大学生の頃、中学からのスケードボード友達がサッカーのチームを作りました。チーム名は『プロポーズ』、、、マスコットキャラクターは当時友達が飼っていたダメ顔のビーグル犬。もちろんユニフォームも上から下まで全部揃えました。数万かかった記憶があります。んで、それ着て、小学生だったか中学生と対戦しました・・・息切れ、ゼーゼーで全く動けなかったなぁ、、、惨敗しました。試合後の飲み会がとても楽しかったなぁ。。
ユニフォームを着たのもそれ一回こっきりです。確か・・・チームカラーは赤だったと思う。(何故か釜本さんの古いユニフォームを持っています。オークションで売ったら高いかな??)

空手やら柔道、格闘技が一番好きですね。鮮血バリバリの戦い・・・
高校時代は柔道部の創立メンバーの一人でもありました。後輩一人、同級生二人、先輩二人と共に・・・

今はいているパンツも赤・・・赤は大好きな色の一つである。

  9/26
一昨日は北鎌倉の円覚寺へ・・・もちろん、あえて言ってみるが、大好きな湘南新宿ラインで・・・
車窓から流れる数ヶ月前によくみた風景をぼーっと眺めていた。昼過ぎの太陽はその当時よりも傾きを増して少し優しい日差しを与えてくれる。
「あっという間に夏が終わって、、もう、すぐに年末だよなぁ・・」と考えていた。全然暑くない太陽光線が夏の終焉を告げ、そして秋へ々と誘おうとする。この時期特有の寂しさと時の流れの早さをより感じさせてくれる。「ふぅ〜っ・・・そういやぁ、今頃皮むけてきたよなぁ...」
多摩川をこえると、左に急なカーブだよな、、新川崎付近で電車が爆走するんだよな、、右には機関車がちょーいっぱい停まっているんだよなぁ、、この先から京浜東北線が左からあらわれるんだよな、もうすぐ京急の生麦駅が左にあるんだよな、、なまむぎなまごめなまたまごー、、、この先で東海道線と横須賀線がオーバーパスで入れ替わるんだよなぁ、、戸塚のホームじゃぁ線路の継ぎ目があき過ぎてガタガタうるさい線路があるんだよなぁ、、戸塚〜大船でも横須賀線は爆走するんだよな、、左にみえる会社のドでかいデジタルの温度計が壊れて肌寒いのに35℃だったよなぁ、、と、身体に染み込んでしまった想いでをまた少し楽しんでいた。
気付けばあっという間に『北鎌倉』。ここで下りるのは初めてだ。
そして、H寺の住職に円覚寺に連れていって頂いた。2Hくらいだったでしょうか、、とても貴重な経験をさせて頂きました。本当に有り難うございました。

そしてそして、夕方6時から『シャフトシルバーワークス竣工の打ち上げ』となりました。場所は以前ご紹介しました鰻の名店『浅羽屋』さん。枯渇状態の喉に流し込んだ中生は最高でした。そしてうな重も最高でした。もうお腹パンパン・・・・んで、次のお店はSHAFT店主が開拓した鎌倉のディープなバーへ。ハイボール何杯頂いたでしょうか。ごちそうさまでした。
僕もA氏も翌朝は早いから終電でも帰らないとね、、なんて言っていましたが、宴はまだまだ終わりません。電車終了・・・焦点が合わない状態で駅前の笑笑へ。深夜1時に食べたピザとカキフライはパンチがありました。車の運転がうまい住職の後輩のイサムくんが車で迎えにきてくれました。目指すは『腰越』へ・・・しかし、店主の一声「江ノ島行こう!」と言うことで、134号線のコンビニでサワーと七里ケ浜限定のビーサンを購入して、深夜の江ノ島へ。1Hくらいは居たでしょうか、、、夜の暖かいような寒いような潮風にあたりながら飲んだサワーはこれまた美味しかった。大学生の頃によくやった夜遊びのような感じ、、30歳越え40歳越えのスタンドバイミー状態でしたね。結婚しようが子供居ようが何も変わらないこのスタイル。。。(奥さん達は大変でしょうけど。)
そして、4時半くらいにH寺でまたビールを頂いた。気付けば5時過ぎ・・・始発で帰ろうという気持ちは折れました。電車に乗ったのは9時くらいでしたでしょうか・・・こんなに辛い朝帰りの電車は久しぶりでした。車内のトイレに何回も行きました。トイレ無かったら、家に着くのに軽く4Hはかかったでしょう。。
楽しい思いと引き換えにぐったりした9/25でした。

皆様、色々とありがとうございました!ごちそうさまでした。

追伸
江ノ島の帰りにラーメン食べたかったけど、それどころじゃなかったでしたね。。すいません、爆睡してしまいまして。
なので、昨晩は飲んだ後にコテコテらーめん(ちんげん菜、味玉入り)を0時に独りで楽しみました。

  9/24
昨日は程よく汗をかいた・・・ってことで、夕方には久しぶりに冷たい飲み物を飲もうと心に決めてスーパーへ。
めちゃめちゃ久しぶりに甘ったるいサワーが飲みたくなって、自動販売機でカルピスソーダーを購入。調べてみると、焼酎1:カルピスソーダー3らしいのでレシピ通りに作ってみた。
いやっ、うまいわ。あまいのなんのって。
カルピス(ソーダー)サワーなんて最後に飲んだのはいつだっただろうか??たぶん、、、◯7ー◯9歳頃だったような気が。。。昔よく集って飲んでた南池袋の『◯龍』って居酒屋だっただろう。いつも20人くらいで飲んでたっけかな。。今考えたら酷い飲み方、暴れ方、遊び方だったなぁ〜、、でも楽しくて楽しくてね。みんなゲーゲー吐いてたもんな。
しかし、この居酒屋はまた酷いお店でして、、(今は違うんだろうけど)従業員が、お隣の大陸の方だったのですが、こっちが若いからってめちゃくちゃな料理を出してきてた。揚げたラビオリなんか殆ど生状態だったり(揚げてねーじゃん)、さらには糸ひいて腐ってたのもあった。何故かラビオリだけが特にめちゃくちゃだった。何でだろう??
焦げ焦げな料理も多数。めちゃくちゃ薄いサワーとか。。あれっ?ちょっと食べちゃった?みたいに少ない料理もあったな。。挙げ句の果てには、ブーツ無くなるわ、服なくなるわで、、ね。

甘ったるいサワー飲むと、そんな昔のこと思い出します。

さっ、今日の午後は北鎌倉だ。

  9/22
うっ、、、寒い。。
年休とって5連休にしている人も多いのかな?
僕らの仕事は休み=無給です。。けど、様々な出会いや交渉によって仕事=有給になります。な〜んにも守られていない。サポートしてくれる人達がいなければ、自分が動けなくなったら基本、終了です。
『何にも守られていない』これって極端かもしれないですが、会社員の方でも同じことが言えるかもしれないですね...リーマン、AIG、松本引越センター、都市デザインシステム、セボン、バニラ、創建ホームズ・・・不動産・建設業がここ数ヶ月顕著です。
いきなり路頭に放り出されます。
当たり前ですが、信用(信じて受け入れること)と信頼(信じて頼りにすること)で仕事が成り立ちます。しかし、そう思って信用信頼して仕事してても、いきなりバッサリ切られたりします。蓋を開けてみるととんでもない会社だということも多々ありますね。

「何を信頼していればいいのか?」とインタビュー等でよく聞きます。

会社員でも自営業でも皆一緒...(一人でも)力強く生きていけることが大事ですね。

って、ところで食欲の秋って言いますがホントお腹すきます。早朝食べてても「昼何食べようかなぁ〜」、昼食べてても「今晩何食べようかな〜」、晩飯食べてても「明日の晩飯何食べようか?」と言う具合。
最近は特にカレーに傾倒・・・日清からまた新作登場。みんな好きであろうシーフードとカレーがあわさったもの。でもこれ、具がシーフードで隠し味なの??くらいなシー味したかしないかの普通のカレーだった。ちょっと肩すかしくらったかな。
昨晩はカレー...うちではカレーと言えばドライカレーなんですが、昨晩は辛口の野菜ゴロゴロいっぱい入れたカレーを作った。何回もおかわり。今朝はトーストにカレー付けて食べた。それもおかわりした。

なので、ずーっとカレー臭い。。。三時のおやつにはアメリカンドッグにカレーかけちゃうかな。
ぁっ、そう言えば、、お腹にくる風邪ひいてたの忘れてた。たま〜に急にズキっと痛むくらいなので90%回復しているのでしょうか、、喉元過ぎればなんとか、、まぁいいや。

  9/21
台風一過にならなかったですが、夕方に綺麗な空をみました。

先日の中秋の名月・・・とても綺麗でした。

この一週間で蝉の声を聞くことがなくなりました。

あと一ヶ月もすればぐんぐんと寒くなりますね。

  9/19
深夜〜早朝にかけて絶不調・・・またぶり返してきたみたいだ。。横になっているもの辛い。お腹やられるのが一番きつい。食べられないし、あまり動けないし。。

ところで、先日休みの日に家のクロス補修をした。うちのクロスを貼ったクロス屋さん、ちょっとヘタな方でして、、大家サンにクロスを直して欲しいといって2年経ちましたが、直ぐ剥がれました。ちょっとノリつけてずーっと誤摩化していましたが、やはりきになるもの。
つーことで、あちこちありましたが職人さんには頼まず自分で補修した。

材料費1000円ちょいくらい。自分でやれば激安です。
どこか剥がれてきたらまた補修できます。

自分で作れないものは人にお願いする・・・これはものつくり屋にとって結構共通していますね。


先日、カンブリア宮殿で『平成建設』の特集をやってました。
『大卒で大工採用を行う』って内容。基礎やら型枠やら足場組んだり、ユンボ操ったり色々な工事を一人でなんでもしちゃう凄い社員ばかり...事務所に戻ってCADで図面も描いている、、これ驚いたなぁ凄い会社だなぁと思った。でも良い意味でちっと笑ったけど。

  9/18
昨日の朝まで絶不調でしたが、どうしても現場へ行かないとならないこともあり、お施主さんに2H遅らせて頂いた。笑顔もないくらい酷かったけど、ところが、昼から急に体調が良くなった。なので、病み上がりの身体にあえて『のり弁』を流し込んだ。(消化の良いやわいものばかり食べてた)水飲んでも直ぐさまピーピーだったのに。なんでだろうか??そういうものなんでしょうかね。。
お施主さんから帰りにお土産を頂いた。ワインとカニ缶・・・打ち合せで行くと、いつもお車代やらお土産を下さる。。気にされないでもいいのに、、、といつも言うんですけどね。。いつも有り難うございます、恐縮です。

話が反れましたが、白飯も好きですが、炊き込んだご飯も大好き。
たまに作るのですが、舞茸の炊き込みご飯。美味しいス..しかもとても簡単。妻も炊き込みご飯好きだから。これと卵焼きとみそ汁で十分ですね。
ところで、昨日のTVで『たけしの独裁国家で何が悪い!?』を見ました。とある国では、国民の多くは一日一食しか食べられない酷い状況なのに、大統領は自分のパーティーで120億つかったり、大統領の長女だか奥さんだかは金銀宝石財宝じゃらじゃら身につけて、海外で豪遊・・・・一日一食食べるのもやっとの状況ですよ、、、。国民がこの状況を変えようと立ち上がっても強行手段で弾圧、そして殺害。何故国民にそういうことを出来るのでしょうか?
生きて経済活動して、ご飯食べることがどんなに大変なことか・・・・同じことをされないときっと分からないでしょうね。きっと。。

追伸
KJさま・・・他の太郎調べました。これですか。なるほど・・・『力持ち』ってことですね。調べてたらこんなの見つけました。こんなデカイの作っちゃうんですから、ちょー大好き!なんでしょうね。凄いわ...凄い技術ですねぇ。。本職の人からみると愛らしい光景・行為に感じられますかね。。
あとこんなのも見つけました。これも凄いわ、デカイわ・・・当ったら棺の中ですね。みんなよく作るなぁと感心します。

  9/16
昨日今日、全身怠い・・・関節が全部痛い。。トイレ何回行っただろうか。お腹にくる風邪スね。今年で二回目。ここ十数年風邪らしきものひいてなかったからえらい大事になるなぁ。。上着て寝ることにする、、自業自得かな。

上野の動物園の前にとっても懐かしいもの発見。『ラスポテト』 。ラスポテト/ウィキペディア
ガキんちょの頃、よくデパートの屋上のスナックランドで食べてたやつ。ファーストフードのポテトとは味も食感も違う素敵なヤツ。これホント美味いんですよね。ちっと高いけど・・・海老名SAにもあったかな??これ販売しているところ少ないですからね。

いいとこ見つけました。また寄ってみよう。

  9/15
土曜日日曜日と多くの街でお祭りがあり、沢山のお神輿が出ていました。そして沢山の屋台・・・また後日書きます。

浅草神社へお参りに行った帰りに上野不忍池に寄ったら、樹に何かウネウネしている方がいた。。
そう『青大将』ス・・・かなり大きかった。2mはあるかと。。こんな大きな野生の青大将をみたのは初めて。しかもこんなところで。
通行人のおばちゃんが管理人さんに通報しないとって言ってたけど、、捕獲されたのかな??噛んでも毒はないし、野生のこんな大きな蛇を都会でみることもそうそうないから、別にいいじゃないと思うけどね。触らなきゃいいだけ。

青大将で検索してたら、これが出てきた。全然青くないけどねー・・・昔で言う青か?青っちゃ青かな。懐かしい、、子供の頃これの今で言う青のやつ大好きだった。可愛らしくてスマートな顔立ちが素敵な工業デザイン。これをデザインした(たぶん)社内デザイナーは優秀な方だと思う。(KJさま さすがにこんな昔のは操縦したことないですよね?)

  9/11
もう朝は寒いですね・・・あっ、上着を着ないで寝てるからか??
先日、大げんかも数知れず、犬猿の仲のようだけど仲が良くっていつも気になっている友達と久しぶりに話をした。もうかれこれ23年くらいの付き合いになる。。
あいついつもべろべろで電話かけて来る。「いま大丈夫ぅ〜??今呑んでんだけどさぁ・・・独りでさぁ。。」と、いつもこの調子。んで、気付くと2Hくらい話してる。その時、僕も一緒に呑みはじめるし、電話切る頃にはよく話すわで、もう酔いと疲労で目の焦点が合わなくなって、こっちはヘトヘトになる。
「長電話になっちゃったから、もう切るよぉ〜、じゃねぇバイバイ」と、電話の向こうの彼は元気。
いつも日頃のうっぷんを晴らすかのごとくって内容。。。よく相談とか愚痴の聞き役になることが多いけど、そのあまり良くない『気』をもらっちゃうことが多々ある。まぁ自分が甘いってことですけどね。
その彼今、病気で療養中、三ヶ月間仕事を休んでいる。心(精神)の病。。私生活と仕事のことでパンクした。よく風邪みたいなもと例えられますが・・・休ませてくれる理解のある会社で良かったと心底思っている。。

今、一所懸命に精神を整えている。

6月の初旬の日曜日の昼に彼からTELがあった。「これからBん家(僕の家のこと)行こうと思ってるけどさぁ」と。その時僕は彼の気持ちに応えられなかった。厳しい仕事が控えていたから・・・「ごめん!!今仕事してる。。二ヶ月くらい何も出来ないよ、、ごめん」と謝った。「そうかぁ、、いやいやこっちこそゴメン。落ち着いたらまた呑もうよ」と。
ちょっと落ち着いたから久しぶりに外出してたけどTELしたら、また問題をかかえていた。。。「お前さぁ・・・寂しいのは分かるけど、お前にとってあんまり良い波が来てないから、もう飲み屋とか控えなよ。こっちがダメな時は変なやつ寄って来るからさぁ、、もっとトラブルに巻き込まれるぞ。」と言った。「うん分かった。そだねぇ〜。また近いうちに呑もうよ。電話ありがとね。」・・・・「了解ス、辛い時はじっとしてなよな。じゃぁな」と、電話を切った。

家族思いで神経質で寂しんぼうで気が強い彼・・・今勝負時だな。無理せずにな。干渉しないけど、皆が側で見守っているからね。。

なんだか言いたいことがかなり反れましたが....明後日だっけかな??日本初上陸となるアパレルメーカーの『H&M』が銀座に進出します。・・・しかも激戦区の銀座四丁目のメインストリートですって。
近くには『ZARA』もあるしね。ZARAさん、、、これ脅威ですよ。どちらも低価格と豊富なラインナップがウリですね。ZARAが日本に進出してきた頃には、もちろん話題になりましたね。昔はよく行ってましたが、今は行きません。良い商品が少なくなったことと、値段が高くなったから。(メンズは特にそう思う、、違ってたらスイマセン)
企業努力でお互い切磋琢磨して、消費者に安くて良いものを提供してください。
楽しみだなー!
写真のエンジニアブーツ・・・ZARAで2−3年前に買ったもの。メイドインスペインです。これ好きでね、、、履きまくっています。シルエットが綺麗だからね。2−3万だった気がします。安いですよね。

長くなりました。ここで一方的に活字にしているのがストレス発散のうちのひとつかも。誰が読んで下さっているのかよく分かりませんが、いつも変な記事でですが、、、お付き合いくださってありがとうございます。


  9/10
昨日は快晴でしたね。天気予報の全国をみると全部晴れマーク。日本列島全部か晴れっていうのは一年通してもそうそうはお目にかかることはありません(気象予報士談)。暑いけどカラッとしてとっても気持ちよかったですね。

9/9は母の誕生日。妻と二人で実家にお祝いに行った。
午前は電車でデパ地下行ってあれこれ食べ物を購入。んで、家の近くのお花屋でアレンジメントをたのんだ。そして妻をバイクの後ろの乗せて食べ物積んで、出発。

楽しい誕生日会となりました。かーちゃん、おめでとう!

帰りには山ほどのお土産を頂いて・・・いつもありがとう・・・んで、お米買って積んで、載りきらなかったケーキを大事に手に持つ妻を後ろに乗せて。。バイクすっ転んでもケーキだけは絶対に手に持って離さないだろうなぁ〜なんて思ったりしてて。。小さいスクーターだけど結構積めるもんだなぁと改めて思ったりして。

写真一番下の赤丸のパン、、ガーリックのフランスパンですが、そのままじゃ食べません。カスタムしました。ファミリーマートのジャンボチーズフランクを切ってはさんでいます。+暑いけど熱くしたトロトロの野菜スープをマグッカップでムシャムシャガブガブ頂いた。これまたウマイんだなぁー・・・

食べ物カスタムといえば、マックのチーズバーガーに、小皿に入れて1分チンしたタマゴはさんで、マヨネーズたっぷり入れたのもかなり美味しいス。『タマゴチーズバーガー』ね。

そうそう、『ご自由にどうぞ』で大好物の一つであるIKEAのホットドッグも好きだなぁ。フライドオニオンとピクルスご自由にですからね。いつもソーセージ見えないくらいピクルスはさんで、さらに上にのせます。マスタードはめちゃくちゃ多めで。
ピクルスの緑色とマスタードの黄色が見事なコントラスト。全く美味しそうに見えないけどね。ピクルスにマスタード付けただけのようなブツでそれだけの味しかしなかったり。。もちろん120円のおかわり自由のコーンスープもつけます。
漬け物好きなんですよね。

チーズ入りとチーズ無しの比較をしている面白いサイト見つけました。まぁよく調べるわね。

  9/9
ここ10月、11月で結婚式のプチラッシュ。どうなるのでしょう・・・号泣続きになるかな??

← 「おでかけですか?」

これ楽しいのかな????由比ガ浜でよくみるんスけど。
意味がわからんです、、申し訳ないけど。。
ロングボードやりたくなってきなぁ、、やっぱり。もう寒くなるから厳しいかな??


んで、その後、ビール飲みにいつものショップへ。
そしたらいつものメンバーがいっぱい居た。こんな感じ。

久しぶりに鎌倉の名店『静雨庵』のらーめん食べたくなってきた。さっぱりしててウマイんだなぁ〜...これが。
現場通っている時にたぶん7回くらいは行ったと思う。普通のらーめん、メンマらーめん、ネギらーめん、チャーシューメン、味噌らーめん、制覇しました。コーンらーめんがあるけど、さっぱりしているらーめんにコーンは甘過ぎるからたのまなかったですね。。向いに座ってた80歳くらいのおばあちゃんがモリモリ食べてたけど。あとひやしつけめんもたのまなかったなぁ。。
一番好きなのはメンマらーめん、おっ!と思ったのがネギらーめん、、普通にネギが山盛りなんだろーなと思ってたら、ピリ辛でネギとチャーシュー混ぜたのがどっさりのってた・・・うまかったなー。もちろん、基本、『Aセット(唐揚げ3つ入っている弁当)』を付けます。
でも、 ここ昼しかやってないからなぁー。。。鎌倉の飲食店は観光価格で、都内で同じ物をたのむとの比べると2−300円は高い。でもこのラーメン屋は地元に愛されているだけあって安いんですねー。ちょっと前迄はらーめん400円だったそうです。

来週食べに行こうかな。交通費とか高速代とかガス代とか合わせると都内で高級フカヒレらーめん食べられるけど。。